fc2ブログ

宮本武蔵 第一夜

そもそも歴史物は苦手なくせに(人物の名前が覚えれらない)
過去の時代が気になるし知りたい。
どの時代に生きた人でも、確実にそこにいて、今の私達の時代に繋がっていると思うから。
始まるやいなや、父が解説を始めたので、少々ウルチャイ
父は、武蔵塚のある熊本市の生まれです。
ネットで見たら、けっこう淋しいお墓なのね。
そこが、実家があったところから近かったらしく「遊び場」だったとのこと。
五輪書を書いた金峰山は、母のおばあちゃんの家のトイレの真正面に見えた。
暗闇のその山は怖かった覚えがあるけど、その家も、もうありません。

関門海峡の真ん中の巌流島は、高校の教室から見えて、たくさんの想像力を掻きたてたものです。
父の転勤で小倉にいたころ、関門海峡を渡って高校に行っていました。
この何にもない島で闘ったのか?本当に?と思っていたよ。
記憶に薄くなった来た九州時代の思い出だけど、巌流島だけは忘れられない。
だから、拓哉くんが武蔵を演じたのは感慨深いです。
小次郎でも良かった気もするが・・・。

ドラマとしては、この時代背景がどんなものだったかを入れて欲しかったかな。
なぜ、武蔵が荒くれ者だったのか?
どんな背景の中で生きていたのか?
今の時代を生きる私には、剣術で頂点に立とうとした気持ちが、まったく分からないので感情移入をしてみることはできないです。
でも、武蔵という男が、一つの道を極めたいという一途な気持ちを理解するのはたやすい。
なぜ剣なのか、何人斬っても心痛まないのは分からないけどね
この時代では、こうやって頂点を目指すことしか出来なかったんだろうしという理解で見ました。
その一途さは、木村拓哉自身と重なります。
熱く、貪欲で、自分を追い込む武蔵。
でも、女性と子供には優しい武蔵。
根っこは普通の男なんだなと思わせる、拓哉くんの武蔵。
「たけぞう」から「武蔵」に生まれ変わったあたり、身体から発しているエネルギーが鋭く尖っている感じ。
おそらく、一日として安眠は出来なかったんだろう武蔵の内面を感じさせていたと思います。

しかし、名優ぞろいですね。
笹野さん出てたんだ~。
「武士の一分」で素晴らしかった笹野さん。
いい映画だったよね、これ。
もう見たからいいやって思うのに、見入っちゃいます。

お通が思っていたのと違ってたぁ
真木さんは、時代劇には合わないのかな?
喋り方が平坦で、時代劇特有の間がない。
現代劇なら自然に感じて違和感はないのだろうけど。

沢村さんの小次郎が美しく、松田翔太くんも、氷のような美しさ。
時代劇って、血なまぐさい面も多いから、男性も女性も美しくあってほしいのよね。
拓哉くんの腕、ビックリです
SMAPの衣裳が入らなくなったって言っていたのは大袈裟じゃなかったのね。
筋肉の筋がわかるほどの腕と背中!!
美しかったです
第二夜、楽しみです

「ワイドナショー」が深夜から朝に移動しますが、深夜帯の最終回は、もったいないけど入らなかった特集。
未公開ってやつね。中居くんのもあるらしい。

「裁判長っ!」横尾くんがゲストの回で最終回と思ったら、次もありました




スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは!!

クーちゃんママ、お久しぶりです。
もちろん読み逃げOKですよん。

武蔵、良かったですね!!
撮影の間に筋肉が出来上がったみたいなこと、ラジオで言ってましたよ。
なんせ二刀流ですからね。
私も、お通が残念でした~v-356
松田翔太くんも沢村一樹さんも、みんな迫力ありました。
拓哉くんは、剣道をやっていたくらいなので時代劇合ってると思います。
映画で「武士の一分」というのがありますので、機会があったら見てね。
大好きな映画です。
お相手は、これまた素敵な檀れいさんです。
お似合いでしたよ。


02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR