「音楽の日」2017 ①

今年も無事に終わった。
「音楽の日」午後2時から。
2部は夜中から明け方まであるらしいが、こちらはパスしました。

たぶん、初めてかもしれないけれど、ほぼ全部最初から観た。
途中、キッチンに立ったり、ほかの用事で観ていないところもあるけれど。
しっとりと、ゆっくりな気持ちで観ることができる音楽番組になっていた。

今年のテーマは「未来への一歩」
この番組ができる切っ掛けとなった東北の震災から7年が経つ。
応援ソングを紹介。

「群青」という合唱曲を知らなかった。
今は、全国で歌われているが、福島の小高中学校の平成24年度の卒業生と音楽教師が作った歌らしい。
7年経ち、当時の思いを伝えたい女子中学生の発言から実現した、今回の合唱。
別れの言葉を残さずに逝ってしまった先輩たち。
またねという言葉も交わさずに、全国に散らばってしまった友を思ってうたう「群青」
とても良かったです。

舞祭組も、お昼の部に出演。
中居くんから「ブッサイク」小さいツは入るのか、入らないのかと、茶々を入れられつつのデビュー曲。
中居プロデューサーは「記憶にございません」と言っていましたが。
舞祭組は、中居くんが大好きです

藤井フミヤさん「TRUE LOVE」
チェッカーズ解散後の初めての仕事がこれ。
ドラマ「あすなろ白書」のための主題歌だったが、実は、チェッカーズファンのための裏メッセージがあったとか。
知らんかったわ~

AKB48「365日の紙飛行機」
好きです、この歌。
いつ聞いてもしっくり来ます。

出演順に、記憶に残ったところだけ書きました。

夜の部、次にアップします。
ひとまず締めます。



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR