FC2ブログ

お墓参りに行く

下の記事で訂正しましたが、あらためて。
ペットショップの売れ残りの犬猫の引き取り業者は、ショップからお金をもらって引き取っているそうです。
朝日新聞の記者さんの記事をネットで読みました。
転売が目的でないとしたらなんで?
一頭につき3万とか1万とか言っていたけど、そんな収入は、すぐに底を尽くし飼育できるわけがない。
そんな業者に引き渡すペット業界がおかしいと思う。
先進国では、生体販売をしていないところが多い。
ブリーダーと直接、交渉をして、何度もお見合いして連れて帰ったり、やはり保護施設から引き取って来るケースが多い。
日本もそうなってほしいよ~~(*`皿´*)ノ

久々にお天気が良くなったので、気になっていたお墓参りに行ってきました。
父の叔母(伯母?どっちだ)夫婦のお墓があります。
都内なので、少々遠く、秋分の日は雨だったので行けなかったから。
私にとっては大叔母ですが、クリスチャンだったので、宗教問わずの墓地にいます。
父に、うちの家系を聞いても、いまだ理解できず。
むかし、むかし父のおじいちゃんの後妻さんの娘だったらしく?なんだかんだで、郷里を追い出されたらしい。
父は、その義理の祖母が大好きだったらしい。
関わるなと言われていたのに、こっそりとお邪魔してご馳走になっていたりしたらしい。
大叔母は、子供がいないので父を捜して連絡をくれてからお付き合いができました。
誰も、お墓をみる人がいないので、私が、お盆やお彼岸などに行っています。
将来はどうするかな~と悩みです。
私も子供がいないので、うちのお墓も途絶えてしまうし。
うちは、お寺さんにお墓があるので、住職さんに相談に行かなくちゃ。
お墓に、亡くなった方がいるわけではないけど、されどお墓ですよね。
お墓を一つ所に整理する家もあるんでしょうか。
単に途絶えてしまったのか・・・墓碑が撤去されているところが多くなりました。
宗教問わずのお墓は、墓碑が低くシンプルなので、目立ちました。
なんだか寂しいなと思いながら帰ってきました。

最近の友達との話題は、親の介護と病気の話。
それにお墓の問題なども加わってきました。
ああ、やだやだと思いながら、それぞれの考えを参考にさせてもらっています。
いろいろな家庭があるものです。
あ、それに、リタイアして家にいるようになった夫に対しての愚痴も増えましたね(笑)

ベランダ脇にある窓越しに、すばるを撮ったので、ちょっと荒いですが・・・。
朝は、この大きなガラス窓越しに外を眺めるのが好きらしい。
暖かいっていうのもあるんでしょうが、飽きずに眺めています。




スポンサーサイト



09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR