FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かった「神センス塩センス」

毎回楽しみにしている「神センス 塩センス」
それぞれの経験が興味深い。
私ならどうするかな~とか考えながら観た。

二階堂くんが、ほんと、トーク上手くなったね~(* ´ ▽ ` *)
先輩の前でも堂々としている。
失礼になるかならないかの境界線のギリギリのところで踏みとどまっているトーク技術はあっぱれ。
中居師匠のおかげかな。ヒロミさんと中居くんとニカちゃんと旅行に行ったのね~(*^_^*)
ニカちゃんが、これだけ潔癖症だとは知らなかったよ。
何かで掃除好きとは言っていたような気がするが。
毎日、掃除機をかける人って尊敬しちゃう。
猫ちゃんがいるから換毛期は気になるけど、収まるとそうでもなくなる。
ダスキンモップで誤魔化したりする。

父がお世話になっている施設に行く電車の路線に、二階堂くんに似ている青年がいる。
今日も見た。
同じ人か分からない。
タイプが同じだけかもしれない。
で、思ったのよね。
似ている人が、けっこういるニカちゃん。
普通のタイプなんだよね。
でも、普通じゃないのよ、テレビで光るほどの何かがあるのよね。
その差は、いったいなんだろう。

中居くんの司会は上手いよね。
ほんと、感心するくらい、今更だけど。
話が広がる。
突いたところから思いがけないゲストの顔が観れたりする。
ゲストも、きっと緊張するよね。
どう振られるか分からないから、対応力が試される。
舞祭組は幸せだ。
常に鍛えられて、それが身についているんだもの。
誰か、中居くんを突いてみてくれないかな。
そのうち、来年になったら突いてくれる人が現れるかな。
本当のことは言わないだろうけれど、それをどうカワスのか、かわさないで違う方向にもっていくのか観たい。
中居正広の底力を観るチャンスだと思うけれど。
ま、そのうち「ワイドナショー」に出ると思うけれどね。

またまた自虐ネタをぶっこんでいたよね。
この一連の自虐ネタさえ、事務所へのささやかな反発と思う人がいるらしい。
解散させられる人が、あんな風にかる~くネタにするわけないでしょって思うけれどね。

さんまさんがラジオで、今年は「さんスマ」はないだろうと言ったらしい。
それに対して、さんまさんを叩くファンも多い。
さんまさん、ちょっと煩いよと思うこともあるけれど叩くのはどうかなと思う。
私の大嫌いな言葉に「老害」というのがある。
老害と言う人は、この言葉の意味を知ってて使っているのかな。
知っていたとしても、この言葉は嫌い。
誰でも年を取るよ。
年を取ると頑固になります。
自分の存在意義を見つけたいために、人に譲ることをしなくなります。
どんなにいい人でも優しい人でも、そういうところが出てきちゃうのです。
若い世代には(まだ高齢者と認めたくない、それなりの年長者も)認めたくないとは思うのですが。
若いことが正しいとか、若いことが良いとか思うのは思い上がり。
そういう言葉を平気で使う人の方が醜いと、私は思う。

言葉は、時に凶器になる。
先日、凶器のような言葉を、娘に浴びせている母親と遭遇した。
カフェで隣にいた。
その話、あらためて、そのうち書こうかな・・・・・?


スポンサーサイト

いいドラマだった(^^♪

東京テレビのドラマ「模倣犯」を観ました。
夕方から録画した前半を観て、オンタイムで後編を。
中谷美紀さん主演。
ピースは、坂口健太郎さん。
一家惨殺される生き残りの少年に、濱田龍臣くん。
大人になったな~。
重要な登場人物で、孫娘を殺された豆腐屋のおじいちゃん有馬さんに、橋爪功さん。
高畑淳子さん、岸部一徳さん、室井滋さんなど、そうそうたる俳優陣。
正直言って、東京テレビのドラマが、こんなに質が高いとは思ってもいなかった(;゜0゜)

ご存じ、宮部みゆきさん著「模倣犯」
中居くんがピースを演じた映画は観ていません。
小説を読んだのは5年くらい前。
退職して時間が出来たから、大作を読んでみようかな・・・と。
何度も、なにこれ??と不愉快な気持ちになりながらも、グイグイ読めたのは、ルポライターの前畑滋子の魅力だった。
ドラマの中谷さんは、私のイメージと違っていたけど、とっても人間臭くて、今までのどの中谷さんより好きになった。
宮部さんは、なぜ、こんな犯罪ものを書いたのか。
ドラマを観て、わかった気がした。

どんな過去があっても許されることではない犯罪。
言い訳にはならない。
被害者家族の、一生ついてまわる苦痛。
耐えがたいほどの、これでもかと追いかけてくる内容に、ほんと、よく読み切ったと思う。

ドラマの中で、豆腐屋の有馬さんというおじいちゃんが、とっても重要な位置にいる。
橋爪功さんが演じている。
素晴らしい・・・
孫娘を惨殺され、母親である娘は交通事故にあい命はとりとめたものの、正気ではない。
それなのに、少年やルポライターの滋子の、心の支えになっている。
なんで、そんない強いのかと聞かれる。
毎日、同じことを繰り返すだけ・・・と。
毎日の繰り返しを絶やさないでいること・・と(ウンチクあるよね)
そして、毎日、どんな時もいつもと同じ豆腐を作り続ける。
でも、最後のシーンで、娘を見舞った帰り公園で号泣する。
誰にも見せたことのない姿で。
私は、たまらず号泣したよ・・・ドラマってわかっているのに辛くて号泣したよ。
このシーンだけでも観たかいがあったというものだ。
橋爪さん、ほんと素晴らしい役者さん。
知っていたけどね。

いい役者がそろったドラマとか映画を観た後の爽快感はたまらない。
これがあるから、止められないのよね~。
いいもの探す旅。

ついでながら。
イギリスのドラマ「ダウントンアビー」をレンタルして観ているが、シーズン4まで来た。
5の地上波の放送は、この12月かららしいので忘れないようにしないと。
レンタルは、まだ4までしかないから。

20世紀初頭の、イギリスの貴族の話なんて、どこが面白いのよと思っていた。
友人が、いつも面白いと言っていたので、ためしに一枚だけ借りたらはまった
貴族社会の主と使用人の関係は、日本の武家のそれと同じみたいだ。
絶対的信頼の上に成り立っている。
上の階(貴族たち)下の階(使用人)それぞれの人間関係に渦巻く妬み嫉み。
絶大なる信頼関係もある。
あの当時の、貴族社会の相続問題とか理解不能だけど。
また、イギリスは、最近まで同性同士の恋愛を認めていなかったらしいことも知らないと、理解できない内容ではある。
あと、イングランド、スコットランド、アイルランドの民族的、政治的な背景、宗教の違いとか、よくは知らないので難しいところもある。
でも、なによりジェットコースターのような展開に、ワクワクします。
おばあさま役の大女優、マギー・スミスの素晴らしいことったら!!
シーズン3で、嫁の母親がアメリカからやってきて、それが、なんとシャーリー・マクレーンで、この二大女優の対決に、ドキドキしたわ~~(* ´ ▽ ` *)

英米の海外ドラマで、面白いのがあったら教えてください。
たいてい有名なのは観たと思うけれど。

ベストアルバム発売決定!

早朝からこのニュースで沸きましたね。
12月21日、SMAPベストアルバム「SMAP 25 YEARS」発売。
28日に、シングル55曲63曲のMV集「CLIP SMAPコンプリートシングルス」発売。
⇒⇒ビクター

これは嬉しいね。
特に、MV集は、ずっと念願だったので嬉しい。
解散ってことがなかったら実現しなかったかもしれないので複雑ではありますが、それでも嬉しい(*^_^*)

ベストアルバムの収録曲は、ファンの投票によって決めるとのこと。
上記サイトにて登録できます。
SMAPファンの方でなくて、私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加してください。
1曲だけだから、すごく悩む。
一回に付き1曲だから、また投票すればいいのかな~??
どれもこれもポチ!したいよ。
絶対に入りそうな定番曲は避けた方がいいかな。
それとも、そう考える人が多いから、逆に定番曲かな。

まだ予約していないけど、これ書き終わったら行ってきます。

ワイドショーで、SMAPの歌が次から次へと流れているのを観ると、解散なんて現実じゃないような気がしてきた。
いつも通りに、しばらくするとライブのお知らせとか来そうな気がしたりして。

それぞれの番組でも、お知らせを入れてくれていますね。
なんだか、いつものことって気がするんだけどな。
でも、現実だよね。

「ナカイの窓」が終わった。
大酒飲み芸能人SPで、それなり大物芸能人が集まっていた。
またまた自虐ネタぶっこむ中居さん。
収録中にいなくなる中居さん。
残ったゲストで「今、一番大変なんだから」とか話し合っていた。
中居くんの印象は、意外と緊張しないけど、SMAPになると凄いねと言っていた。
5人が大人として決めたんだから(解散を)それぞれが活躍してほしという人と、ファンとしては反対という人と。

「仰天ニュース」のゲストが、佐藤健くんとかウエンツとか出ていて。
ウエンツに絡む中居くん。
この騒動を喜んだでしょと迫られていた。
仲良しなんだね~( ^ω^ )
佐藤健くん、ますます美しいわ~~
ソフバンのCMの健くんは、なぜ「つよし」なのか?
世の中には、たくさんの難病があって苦しんでいる方たちがいるんですよね。
パニック障害は、わりと珍しくないですよね。
うつ病も珍しくないし、躁鬱病も。
価値観が多様になってきた現代だからこそなのかな。

「キスマイ魔ジック」が来週で最終回だそうです。
同時間帯で、10月からは「キスマイレージ」
外ロケが多くなりそうなので、これは楽しみかも。
いろいろ企画を考えてくれるテレビ朝日さんに感謝です。

太輔くん主演の三夜連続ドラマ「バスケも恋もしていたい」が終わりました~。
最終回、すっかり忘れていたので、またあらためて観ますね。
スポンサーになっていた「銀座カラー」のCMが、とっても素敵で、これだけ切り取っておきたいくらい。
可愛いオオカミさんがステージで踊りながら歌ってて、観客が美しい赤ずきんちゃんだらけという・・・。
ファンタジックで、太輔の声が甘くて優しくて、とっても素敵
私の利用する電車は、最近、いっぱい貼ってあります、広告が。
赤ずきんちゃんたちと、ソファに座っている紳士なオオカミさん。
私にはネコにしか見えないのですが~。゚(゚^∀^゚)σ。゚
そういえば、大阪から来た友達が、電車の中で初めて見たと感動していたが、そうか、関東限定なのね。

あ、そうだ。
映画「BFG」がお勧めですよ。
休日に、何か観たいな、気分転換をしたいなと思っているアナタ。
絶対に損しないと思いますよ。
ビッグフレンドリージャイアントのおじいちゃんが、イギリスの女王に拝謁するシーンが感動でした。
なぜ、感動したのか分かんないけど、そこ?って感じで。



頭が混乱する~(^^♪

一気に涼しくなり、すばるが膝に乗る頻度が高くなってきました。
すごく分かり易い、猫ちゃんがいると。

さて、いろいろ観て頭が混乱してる。
まず、月曜日なので「スマスマ」
ビストロゲスト広瀬すず、アリス姉妹。
なんかやりにくそうだったね、双方ともに。
こんな状態、年末まで続くと思うと、少し辛い。
笑ってるけど、ほんとに笑ってない。
で、コントもなく、すぐに歌。
コント作る気はもうないのかなと思う。
ノラ・ジョーンズさんの歌が素敵すぎて泣きそうだったよ。
こういうジャズっぽいのが好き。
SMAPさん、久しぶりに踊っていたね。

「Mステ ウルトラFES」昼からやってる。
録画は止めたので、ところどころしか観ていない。
月9を観たかったので、そっちに替えた後、「日本に影響を与えた歌」一位に「世界に一つだけの花」
がランクインしていたらしい。
上を向いて歩こうと、どっちかなと思っていたが、一位で嬉しいね。
この歌をうたっているSMAPは、ずっとずっと音楽番組がある限り観られるんだろうな。
そもそも、この番組にSMAPがいないことが不思議な感じ・・・。
ジャニーズメドレーにキスマイも入れてもらって、それはそれで、とっても嬉しかった。
みんな仲良くやってほしい、仲間だもん!!
観覧のファンの人たちも、ご贔屓だけじゃなく、みんなに声援を送っていて、とても気持ちがいい。

宇多田ヒカルちゃんが、とっても女性らしく大人になっていて、歌もステップアップしていて感動した。

ディズニーシーで、JUJUさんと山崎育三郎さんとミッキーたちのショーが素敵だった。
こういう、昔で言えば「レビューの世界」を観られるところがなくなったのが淋しい。
燕尾服の男性ダンサー、シンプルドレスの女性ダンサー、タップダンスなどなど魅力が満載だった。
ジャズが好きなんですが「シング シング シング」嬉しかった!!
嵐くんたちのメドレーを観た。
夜の部は録画したので、後日再生してみますね。

太輔主演ドラマ「バスケも恋もしていたい」
高校生には見えないが・・・(*´_ゝ`)
でも、短髪、黒髪の太輔は可愛くて好きです。
忘れないように、明日も観なくちゃ(*^_^*)

「Momm!!」は、過去の名言集。
中居語録や、宮田くんの「マザコン」ならではの名言。
「UTAGE!!秋の祭典」の予告も少し。
とっても面白そうで楽しみ!
二階堂くんと横尾くんが、梅沢冨美男さんの「夢芝居」のバックの踊りを。
着物で白塗り。横尾くんは女形だよ~楽しみ。
洋舞とは勝手が違うから、どうなることやら。

このところ少し気になっているが・・・。
あのさ。
関係ない嵐くんたちのことをアレコレ言うのはやめませんか。
みっともないです。
彼らには、SMAPの解散問題は、なんの関係もありません。
与えられたお仕事を誠意をもってやっているだけですよ。
NHKのオリンピック関連の特番は、相葉ちゃんが番組を持っているから回ってきたのでしょう。
SMAPとは関係ないですよ。
SMAPが、かつて関わったのはパラリンピックのサポーターであって、彼らのお仕事とは違います。
Mステでの嵐パフォーマンスを観て、あれこれ言っている方のツイも見てしまいました。
悲しいです。
贔屓の弾き倒しって言葉をご存知でしょうか。
ご贔屓を上げているようで下げているんです。
そのことに気が付いてほしい。

井沢満氏のブログが、ちょっと話題になっています。
なるほどな~と納得できる記事を書いていらっしゃいます。
それに対して匿名で反撃する人も多い。
でも、業界人としての井沢氏は、ブレていない発言をしていらっしゃいます。
興味のある方は、検索してみては?

この中で、そうそう!と思ったのは、事務所や木村批判をするファンの人たちが、解散すると言ったメンバーたちに刃の切っ先を突き付けているのと同じだと気が付いてほしいみたいなことが書いてあった。
退所するではなく、事務所に残って活動するメンバーに、このことがどれだけ影響するのか。
相手を責めて攻め続けることからは、何も生まれてきません。
守っているつもりで、もしかしたら、解散したいと言ったメンバーを追い詰めていないだろうか。
そのことが気にかかる。

芸能界は闇の世界だ。
ジャニーズ事務所に限ったことではないそうだ。
もともと、昔ならヤクザさんが取り仕切っていたからね(今もあるかも)
ジャニーズ事務所のSMAPであることを肝に銘ずるべきだと思う。
残るんだから。お仕事するんだだから、ジャニーズ事務所の下で。

解散したいメンバーは、本当のことなんて言わないと思う。
言えないのでしょう・・・と井沢氏。
それは、SMAPを傷つけることだから・・・と。

私も、そう思う。
聞かない方がいいと思う。



続いてほしい番組(*^-^*)

早いね。
もう一週間が終わろうとしているよ。
気が付けば、夏ドラマも続々と最終回。
一日一日が大事だ。
これくらいの年(って、言ってないけどかなりの年)
・・・になると、一日が無事に終わるのがありがたく感謝しかない。
時間が勿体ないと言いつつも、私は、週に一日か二日は、なんにもしないで過ごす。
天気が悪ければ、すばると一緒に寝て過ごす。
お天気が良ければ、その日に気が向いた家事だけをする。
観たい放題、DVD鑑賞か録画したものを観る。

クラシックの講座は、月に二回程度。
もう3年・・4年くらいになるかな。
何にも分からないまま、友達に会えるし行っている。
ベートーヴェンを題材にした映画はいくつかあるけど「不滅の恋」の一部だけを観た。
民衆に愛されたベートーヴェンの葬儀から始まる。
DVDを買って観たいと思う。
「皇帝」を全部聞いた。第二楽章が素晴らしすぎる。
大好きだな、ベートーヴェン。
その足で、カーブスに行ったので、なにかフワフワとしていた。

「金スマ」に葉加瀬太郎さんが出ていた。
ヴァイオリンは、あまり詳しくないので、聞き比べは難しい。
ピアノなら、少しは分かるかも?
「金スマ」で、中居くんは、今までにどれくらいのゲストと会っているんだろう。
年表にしてほしいくらいだ。
会っていない有名人はいないのでは?と思う。
その後、世の中を騒がせた方々もいるわけで、そういう時、中居くんは何を思うのだろうか。
聞いてみたい気がする。
この番組は、ずっと続けてほしい。

「ゴロウデラックス」
新国立競技場を設計した、隈研吾さんがゲスト。
なぜ、火中の栗を拾いに行ったのか。
それでも、オリンピックの競技場を設計するのは魅力だったということらしい。
隈さんが設計した青山の、パイナップルケーキが食べられるお店にロケに行く吾郎ちゃん。
似合うわ~、こういう場所が。
行ってみたいなあ。
木を使った建物は、木の匂いがして落ち着くだろうな。
国立競技場の跡地は、何もなくなって草が生えていた。
ここでオリンピックがあって、いろいろなスポーツが開催されて、アーティストがライブを行った。
なんてウソみたいだ。
SMAPが、ジャニーズで初めてのライブをしたんだよね。
近隣の理解を得て。
この環境じゃ、近隣が厳しいだろうなと思った。
最近じゃ、ずっと嵐が使っていた。
一度だけ観に行ったことがある。
狭い座席で窮屈だったが、夜の野外は気持ちよかった。
新しい競技場は、座席が三階だてになり避難するのも楽になるそうだ。
オリンピックが終わった後も使えることを考えたらしい。
空中庭園は、ぜひ散策してみたいけど、入れることがあるのだろうか。
出来上がったら、また・・・!って言っていたけど、それまで番組を続けてくださいね

「ワッツ」は、今週も通常営業。
常連さんの男性リスナーがお気に入りらしいキャプテン。
先輩にゴルフに誘われたが、キャプテンは、行く前に目標を定めるのか、ただ楽しむのかというような質問だった。
そのリスナーさんに「先輩に誘われたことを喜んで、楽しめばいいと思う」みたいなことを言っていた。
拓哉キャプテンらしいな~と思った。
どこまでも前向きで、視野が広い人だな~と思う。
考え方が偏っていない。
ゴルフがどうなのか・・ではなく、そのシチュエーションを大事にしろというわけですね。
この番組、一般リスナーからの評判がいいのは頷ける。
ずっと続いていける番組ですね。
ま、どうでもいい内容も多いけどね(笑)

キスマイの玉森くんと宮田くんが、LINEぽこぽこのCMに
キスマイくんたち、どんどん仕事してるね。
しっかりマネージメントしてくれているようで有りがたい。



記念品が来ました!

江ノ島水族館に行ってきました。
意外と近かった。
藤沢あたりで、地元の友達(たまたまスマ担)と「中居くんのテリトリーだ~!」と盛り上がり
江ノ島の海岸の、たくさんのサーファーを見ては、拓哉くんを思い出し。

15年ぶりくらいの「えのすい」は綺麗になっていた。
以前の月9で、吾郎ちゃんが上戸彩ちゃんのジャマくさい兄ちゃんをやったドラマの舞台になったところ。
クラゲの展示がいっぱいあったよ。
なんてドラマだっけ「流れ星」だっけ。
懐かしいな~。
イルカショーを、最初に観た。
イルカも増えていたし、もう4世、5世がいるそうな。
くじら?みたいのもいた。
そのクジラさんの機嫌が悪くて、ショーをするプールから出て行かないと飼育員さんが説明していた。
機嫌悪くなったりするんだ~、可愛いp(*^-^*)q
イルカは本当に可愛く癒された。

下関の水族館のイルカショーで、大人と子供のイルカが空中で衝突して、赤ちゃんが死んだとニュースで言っていた。
あまりにもタイムリーすぎてショックだった。

魚も可愛くて、ペンギンも可愛くて大満足の一日でした
次は八景島に行く予定。
おじゃMAPで勉強してからね。

帰宅したら、宅配BOXに記念品が届いていた。
ずっしり重い!!
なんだろと開けたら、SMAPの写真集だった
かなり高価な作りである。
でも、25周年の記念品というメッセージは書いてなかった。
だよね・・・と、妙に納得するも寂しい気持ちも。
いいじゃん、そこは25周年記念でって思ったけどね。
最近の写真が笑ってないのよね。
無表情・・・会報を見たときも、そう思ったけどね。
スマ友さんが「澄ましている、カッコつけているというのとは違うのよね。表情がない。」と言っていたけど、ホントだわ・・・。

でも、大事にするね。


不思議ないきもの(*^-^*)

このFC2ブログの表示画面が変だと思うの。
パソコン版でみている方は、あれ?って思ったのでは?
スマホから読んでくださっている方は、スマホ版で読むことをお勧めします。
FC2ブログさん、ときどき変になるの。
問い合わせをしていますので、今しばらくゴメンナサイ。
なぜ~~???

猫の話。
私は、以前、鳥さんを飼っていて、それはそれは可愛くて大好きでした。
鳥さんは、意外やかしこい生き物です。
物心つくときには、鳥さんがたくさんいました。
もっと古い記憶、妹が生まれる前だから、3歳くらい?
大きな犬がいた。
父いわく、シェパードと何かの雑種だったらしい。
犬は、20歳になるころまで、代替わりしながらもいた。
すごく分かりやすいのはワンコ。
先が読める。
朝は起こしにくる→出かけるときは付いてきそうになる→帰宅する前から玄関で待っている。
帰ってくると大騒ぎで大喜びする。
でもって、どうやら家人には序列があるらしい。
たいていは、飼い主の喜ぶことをしてくれる。

しかし、猫はどうだ?!
初めてのネコさんとの暮らしは、ビックリすることばかりだ。
朝は起こしにくる、しつこいくらい。
気が付くまでドンドン、バタバタ、スリスリ。
ご飯もらったら、遊べと催促する。
一通りのことが終わると、どこかに行ってしまう。
留守にして帰ってくると、すでに玄関で待っているか、ダッシュで走って来る。
このへんはワンコと同じ。

アメリカンショートヘアが気まぐれな性格だからなのかもしれない。
すばるは、毎日、することが違う。
Aパターン:出かけるらしいと察するとストーカーになる。
玄関から出て付いていきそうな日もある。

Bパターン:呼んでも来ないから、放っておくと、出かける寸前にくっついて離れない。
おまけに、大きなまん丸い目を、目いっぱい広げて「なになに、どこに行くの??」と言わんばかりに、玄関先で前足を揃えて、じっと見つめたまま動かない。

Cパターン:朝から、まったく動じない。
なにをしても関心がないのか、どこかに潜り込んで寝てしまう。
たいていは、ベッドの下とか窪んだところにいる。
出かけるよ、バイバイだよ、お留守番だよと言っても、さっさと行けば?と言わんばかりにジロっと見て、見送り無し!

出かけるパターンだけで、これだけある。
遊んでリクエストとか、くつろぎタイムをどこにするかとか、毎日違うんだから~w( ̄o ̄)w
膝に乗ってゴロゴロさせている日があれば、ほとんど姿を見ない日もある。

猫って不思議な生き物である。
でも、あのモフモフしたお腹に顔をうずめてみたり、丸いおてての肉球を触ったり、しなやかに美しいフォルムを眺めているのは、なによりも癒される。
愛玩動物ではないなと思う。
猫様である.゚+.(・∀・)゚+.

うちの王子さまは、ベロ出して爆睡中




まとめて感想(*´▽`*)・・・長いよ

つよぽんのイケメン登山部。
楽しそうだったね。
途中で寝てしまってその後「キスぶさ」3位2位で起きて、また寝てしまい、楽しみにしていた「Momm!!」
まったく観れず。
たまった録画をあれこれ観て、洗濯物にアイロンかけしながら「ミになる図書館」とか観て、この時間・・・。

ざっと感想。
つよぽんのイケメン登山部。
山登りは憧れる。
でもけっこうなハードな登山だったね。
つよぽん、晴れ晴れ。
吹っ切れたような、清々しさ。
で、若手俳優さん、山の上で宣伝ってちょっと笑えた~

来週は普通にスマスマ。
ビストロゲストに、広瀬すず、アリス姉妹。
勝手に録画されてた、フジの深夜の音楽番組(FNS司会者の…タイトル忘れた!)に出てた。
山﨑賢人くんと(可愛い
すずちゃんが初めて買ったCDが「世界に一つだけの花」だそうな。
幼稚園の卒園式に歌うから、お母さんに買ってもらった・・そうな。
幼稚園??とズッコケそうになった。
(この話、かつてのスマスマで出たかな?)
で、VTRゲストの嵐くんたちの50枚目のシングル曲を歌うので出てるのかと思ったら話だけだったという・・・!!
「VS嵐」に出たとき、すずちゃんは、大野くんを「40歳?」と言っていたんだよね。
その話題も出ていたけど、櫻井さんに「バラエティ的においしい」と言われたとか。
相当な天然さん、楽しみである。
20代後半から30代のイメージがなく、いきなり40代になるらしい。
そういや、私も若いころ、20歳後半からは一まとめに「おじさん」だったな~

「キスマイBUSAIKU!?」
シンプルなジーンズと白いシャツに合う靴とバッグのコーデ。
こういうのって、意外と難しいよね。
シンプルなのって。
横尾さんが3位で嬉しそうだったけど、彼のマイコさんへの対応が大人で、とっても素敵だった。
上手くなったよね、芝居も。
2位、太輔で、一位、北山くん。
みんなお洒落なんだな~

「Momm!!」
中居くんがね、結婚したいと思ってるって言っていた。
結婚したら、相手の女性とゆっくりどこへでも行けるからって。
結婚する気あるんですか~って言われていたけど、あるんだね。
結婚はできない・・・テイ・・だったのか、今までは?
はい、さっさと結婚しなさい、そろそろ

「ミになる図書館」
ここでも自虐ネタぶっこむ館長。
ちょっと困った顔だけど笑ってる太輔。
平泉正さんに「こんなタイムリーな時期にすみません」
「俺、慰められてるんですか?」って言ってた~。
自虐ネタに、どうやって返していいか分からないゲスト。
大丈夫なのは鶴瓶さんくらいだと思うよ~。

座椅子をニトリで見つけたって言っていたよね。
どこのニトリ?
横浜の港北の!!
やだ、それいつも私が行くとこじゃん。
座椅子売り場に行ったら会えるかも???
こんなとこまで来てるのか?

昔、そうとう昔だけど、お友達させてもらっていた俳優さんと女優さんがいたの。
その俳優さんが、草刈さんと同じ舞台に出ていてお会いしたことある~。
娘さん、まだ生まれていなかった。

図書館つながりで「キスマイ魔ジック」を観た。
最近、マジックじゃないのね~。
外ロケに行って、素人のカップルにキスしてもらって、制限時間内のキスの長さを競うゲーム。
今週、台場担当の太輔とプール担当のニカちゃん。
太輔くんは、礼儀正しく接近して演出まで考えて、ニカちゃんは、とにかくフレンドリーに接近。
5年前に外ロケに行って、おどおどしていた彼らは、何処に行ったのか。
楽しそうにカメラ片手に突っ込んでいく様子が、なにしろ頼もしく可愛かったな~。

ところでさ。
思ったのですが。
いまだに、SMAPは事務所によって解散させられたと思っている方も多いみたいなのですが。
40歳も超えた男たちが、事務所の言いなりになるの?
これ、アメリカとかだったら、逆に事務所が訴えられるケースだよね。
海外メディアに訴えた人もいるみたいだけど、あちらからしたら、なんで本人たちがパワハラで訴えないのと思うだろうね。
本当なら。
それなのに、何もしないで事務所在籍のままってどういうこと?って思うの。
本当に、事務所が画策した解散なら、中居くんは自虐ネタをぶっこまないと思うし、ツヨポンも、あんなに楽しそうにしていないと思うけれど。
二人とも、吹っ切れているみたいに見えるけど、私には。
これ、権力に押しつぶされているのだったら、あんな顔はしていないし、まず自虐ネタは出ないと思うけれどね。
闘うでしょ、まず、自分たちが。
最初から事務所残留を決めていた拓哉くんが、騙されたと知ったら黙っていないでしょ。
解散したくないのにさせられたのだったら、彼らは、黙っていないのではないでしょうか。
解散させられると分かっていて、何も抗議しないようなSMAPなら、私はガッカリだけどね。
少なくとも、自分たちで解散という答えを出したのなら(結局は全員が飲んだ答えだし)残る日々を、恥ずかしくない仕事にして終わらせようとしているSMAPの方が好きだけどね、私は。


少しずつ秋が深くなる

ぐずぐずと雨が降ったり曇ったり。
涼しいような蒸し暑いような。

それでも秋の気配は濃厚に。
父のいる施設は里山のふもとにある。
一応は横浜市内である。
夜は、おそらく真っ暗になるであろう地域。
里山のふもとなので窓から樹々が迫って来るし、山の匂いもする。
鳥たちのうるさいくらいの歌声も、住宅地にはないものだ。
素晴らしい環境に感謝している。
駅のホームから見ると、なんとなく山の色合いが秋色になってきた。
匂いも夏から秋へ。
そうやって季節は巡っていく。

あの9・11の同時多発テロがあった前年の9月にニューヨークに行った。
ツインタワービルもあった。
だから、あの二回目の爆破をテレビで観てしまった私は、ショックで涙が止まらなかった。
その後何年も何年も、そのことを思うと悲しくて涙が出た。
なのに、忘れていた。
テレビの報道も風化されていくのか。
あれ以降も悲惨なテロは後を絶たないし・・・。

この後だったら行かなかったかもしれないニューヨーク。
降り立ったJFK空港は茜色の空が美しかった。
この季節のニューヨークの空の美しさといったら例えようがない。
日本の夕焼けの空とは全然違う。
空も緑も美しく、新旧のビルがバランスよく立ち並び、自然も残されて公園にはリスや水鳥が恐れずに共存していた。
冬にも行ったことがあるが、それはそれで色合いが美しい。
雨や雪で晴れることはなかったのに、なぜか美しい。
懐かしさを覚えた。
何もかも知っている気がした。
不思議な感覚。
もう一度行ってみたいが、もう叶わないだろう。
なんせ、半日も座りっぱなしのフライトなんてコリゴリだわ~。
光の速さで飛行してくれる乗り物ができないかしら~ヽ(≧∀≦)ノ

イギリスも行っておくべきだったな。
最近、レンタルショップで海外ドラマ「ダウントンアビー」を借りてきて、夢中で観ている。
友達が面白いと言っていた時には、イギリス貴族の話なんて、何が面白いのだろうと思っていたが。
ただ、英国のしきたりとか法律に疎いので、理解できないところもあるが。
だんだんわかってきたら面白い。
お勧めだけど、夜更かしになってしまう~~w( ̄o ̄)w

9月9日は、デビュー25周年♪

SMAPデビュー25周年、おめでとうございます
まさか、こんな年になるとは思っていなかったけれど・・・。
それでも、今までの足跡はウソではないから、たくさんの元気と勇気をもらったから、たくさんの「ありがとう」を

変化のない人生なんかなく、変わらないものもない。
どうやって変わっていくかが大事なのだと思う。

本当のことは分からない。
分かるはずもない。
分からなくていい・・・とも思う。

25年、結成から数えたらもっと。
何もないわけがない。
今までにもきっとあっただろう危機。
5人いれば、5人の考えがある。
残念だったのは、全員一致の答えではなかったこと。
それだけ。
言えないこともあるよね。
解散報道後、自分の声で取り上げたのは拓哉だけ。
語れる立場だからなんだよね。
ジャニーズSMAPの木村拓哉でありたい、その思いを貫いてブレナイあなただから。

言わない方がいいのなら、蓋をしておいてください。
ただ、最後には、ちゃんと応援してくれた人たちに「サヨナラ」をしてください。
それは「義務」であると思います。

心情的には、このままフェイドアウトしてくれた方が楽な気がしている。
でも、やはり、きちんとケジメを付けることが自分たちのためにもいいのではないかと思います。
そして、未来に向かって、自分はこうでありたい!と宣言してください。
宣言したとおりになる!と約束してください。



JR九州と長崎県が手を組んで、新しい7つの長崎へ、kiss my NAGASAKI集中送客キャンペーン。
10月1日から来年の3月31日まで。
発表の前日に、長崎在住のファンの方から連絡を頂きました。
嬉しくてたまらない様子が文面に溢れていて、ひさびさに嬉しい気持ちにさせてくれました
詳細はこちらで⇒⇒JR九州impress watch

キスマイ・・・SMAPの直接の一番近い弟たちと言ってもいいくらいの後輩グループ。
こんなに大きくなったよ。
キャンペーンをさせてもらえるくらいのグループになったよ。
大きな翼を持った7人は、羽ばたいていくよ。
5年目の、まだまだこれからの若いグループは、もっともっとビッグになっていくよ。

SMAPオンリーのファンの方には、他に好きなグループがあるから、気持ちを切り替えられるよね。
だから、自分たちとは違うんだと思う人たちもいる。
でも、それは違う。
こっちが無くなるなら、こっちがあるからいいやっていうものではない。
まったく違うものだし、SMAPに代わるものなんか無いのだ。
私の基礎となるところにSMAPはいてくれる。
そういう存在。
そこは色あせることなく、きっと永遠に私の中にあるもの。

楽しそうだけど

すごくビックリしたんだけど、電源を落とさないままにしておいたタブレットから、いきなり大音響で歌が流れだした。
あれはいったい何??
聞いたことのない歌で(洋楽?)いきなりだったので、寝ていたすばるが飛び起きたくらい。
音の出所を探して、しばらく?????状態のワタシでした。
タブレットから流れているなんて思いもしなかったけど、そういうことってあるんでしょうかあ??

ビックリついでに、なぜか嵐の二宮くんの夢を見た。
映画の話題が出ている今日ならわかるけど数日前のこと。
どこかの街で出会って、一緒に散策している感じ。
なんでだろう、不思議だ。

「スマスマ」のあと「キスぶさ」観ながら爆睡してしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
翌日になって「Momm!!」観たり、途中からの「キスぶさ」観たり・・・。

橋下徹さんは、イマイチどうなの?と思っていた人物だったけど、大阪在住のスマ友さんが、息子くんのことで大いに助けられたらしく、彼の政策は根を張ったものだったことが分かった。
それに、選挙で負けて退陣したことを名誉に思っているらしいことに好感を持った。
それに、とってもとっても気を遣って出てくださっていることが、こっち側にいてわかるくらいだったのが申し訳なく・・・。
天満切子のグラスをお土産にくださって、またいつかこれでお酒を酌み交わしてほしいっていうようなことをおっしゃって。
頑張ってくださいって。

剛くんのイントロクイズは、彼なりの盛り上げ方なんだろうな。
そこに皆が乗っかって楽しそうにしていたけど、私は、やはり楽しめなかった。
ハラハラしてしまう。
いつもと同じと言う人もいるけど、同じじゃない。
5人そろってのスマスマは10月からなんだそうな。
もういいのかなって気もしてきた。
どっちにしろ、ビストロとS-liveしかないスマスマだもん・・・。

「中居正広のミになる図書館」に、元光GENJIの佐藤アツヒロさんが出ていた。
なんか可愛い人である。
中居くんより年下だけど先輩だから「中居」って呼ぶけど、中居さんは「アツヒロ」って言っていた。
ローラーの稽古はしているらしく、なかなかだった。
玉森くんが現役としてやってみるも」、回ろうとするとこけてしまい、あれ??
どうした玉ちゃん!
中居くんが、ここでも自虐ネタ。
「この時期に、こんなに喋って能天気だなと思われるな」と言っていた。
何度となく、自虐ネタを挟む中居くん、吹っ切れたのかな~。
悲壮感があったら言えないものね。

12月3日から30日まで帝劇にて。
「ジャニーズ オールスターズ アイランド」
キスマイから玉森くんと太輔くん出演。
キスマイがアタマってことは、彼らが座長?
5年と言う月日の重みを感じる。
たかが5年、されど5年。
いろいろな仕事が出来るようになって良かったなと安堵する。
しかし、帝劇だからチケット料金が高いのが困りものですね。


平常心でいること

平常心を保つのは、とても難しい。
どうやって均衡を保つかは、その人によって違うと思う。
ひとつのことに捕らわれていると自分を見失う。
誰かを傷つけてしまう。

毎日、いろいろなことが起きて、それが自分に降りかかってくることだったりしたら平気ではいられない。
攻撃されれば返したくなる。
誤解されたりすれば解きたくなる。
平常心を保つのは難しい。

逃げ場は必要だよね。
心の逃げ場。
信頼できる友達に愚痴を言うとか、楽しい映画を観るとか、音楽を聞くとか、いろいろ。
今の私は、うちのネコちゃんのすばるをナデナデしている時が癒されるかな~。
あんまりしつこくナデナデしていると逃げられるが。
じっと見つめられると、何もかも忘れられるくらい愛しい。
猫って、あんまり感情表現がないのかと思っていたけど、なんのなんの表現力豊かである。
あと~本を読んでいる。
テレビは、面白くないと消すようになった。

時間つぶしに本屋さんによって、次に読む本を探すのが楽しい。
図書館も利用するようになった。
図書館の空間が大好き。

あ、そうだ!
「フライデー」に静香さんのインタビューが載ってるって聞いたから、雑誌コーナーを覗いてみた。
一冊だけ残って、しかも表紙が売り物にならないくらいクシャクシャになっていた。
ちょっと笑えた。
読んだんだね~店頭で。
それだけじゃなく、慎吾と中居くんの確執まで書いてあった。
ななめ読みした。
雑誌や新聞、全部が全部ホントでもないしウソでもないのだろうと思う。
しかし、全部の情報を全否定したり、全部の情報を真に受けたりはできない。
ああそうですかぁ・・・くらいにしておくのがいい。

形のあるものは、いつか無くなるよね。
人も物事も。
自分にとって、どんなに大事でも。
大事な身近な人でさえ、いつかいなくなる。
もう会えない人たちもいる。
会いたくても会えない人もいる。

いつまでも引きずっては生きられない。
一日一日が大事だ。
とっても大事だ。
だから無駄には出来ない。
同じところで足踏みは出来ない。
私は前に進むよ。

今月は、映画を3本観る予定。
まだ増えるかも?
江ノ島水族館に行くよ。
つよ担さんの友人がコブクロのファンでもあり、主題歌を歌ってた月9ドラマの舞台になったところ。
このあたりじゃ遠足の範囲じゃないの?と思うけどね。

通常営業だったね~(^^♪

月のうち二回くらい、金曜日はクラシックの講座に行っている。
そもそも、あんまり興味はなかったクラシックだけど、友人が「のだめカンタービレ」にはまって誘われたのがきっかけ。
DVDもドサッと貸してくれたので、仕事辞めてヒマだったので観たら面白かったから。
音大の先生が、面白おかしく教えてくれる、クラシックの楽しみ方。
「キラキラ星変奏曲」を、初めて通しで聞いた。
しかも、モーツアルトがいたころの楽器で。
軽やかにモーツアルトが演奏する周りに貴族たちが・・・と想像したら、やたら楽しい
キラキラ星・・・日本では幼稚園で歌ったりするが、フランス語で、ぶっちゃけて言うと「ねえ、ママ聞いてよ」みたいな意味だそうだ。
「のだめ」が、また観たくなったなあ。
DVDが欲しいなあと思っている。

この誘ってくれた友達は、関ジャニのファン。
娘と一緒にライブに行く。
SMAP解散を聞いてから連絡が出来なかったと言っていた。
ショックだろうと思って・・・娘も心配しているよと言ってくれた。
キスマイの横尾くんがいいよねと言ってくれた。
バラエティの横尾さんを観たらしい。
そもそもデビューが許された人たちなんだからさ、ブサイクなんかじゃないんだよ。
それぞれが才能を持っているんだよ。
チャンスを物にするかしないかだけだと思うよって言っていた。
横尾くん、嬉しいね。

金曜日は、木村キャプテンの「ワッツ」
あれ以来、真面目に聞いている。
しかし、今回は通常営業であった(*´∀`人 ♪
なんだかホッとする。
またまた、どうでもいいことに、いちいち真面目に答えている。
トイレで手を洗うとき、温風派ですかハンカチ派ですか?とかどうでもいいことに
キャプテンに覚えられている29才男性のリスナーがいる。
羨ましい話だ。
毎週、葉書を送っているのかな。
そういうことが励みになるんだろうな。
質問も、あまりにもどうでもよくて…忘れた。

B'zの曲がかかった。
「ビューティフルライフ」の主題歌だった・・・懐かしいな~。
私が、初めてB'zの歌を聞いたのは、ドラマの「ガラスの仮面」だった。
ドハマりしたドラマで主題歌にもはまり、アルバムを買ったりしたな~。
思い出の曲っていったらこれかな・・「Calling」


少し秋の気配・・・・・・

陽が落ちると、少し涼しくなり虫の声も。
秋なのね~。
9月ですね~。
私の3年日記の9月のところには「9月9日SMAPデビュー日」と、赤いペンで書いてある。
当然、今年は25周年記念イベントか、通常のライブに行くつもりで、そう書いていた。
人生、分からないものだ・・・と、つくづく思う。

剛担の友達(地元友人、たまたまSMAPファンだった)とランチに行った。
この間のスマスマ、あんなふうに出来るんなら、1月からこっち、ずっとそうしてほしかったと言ったら、彼女はあっさりと「すっきりしたんじゃない!?」と言ってのけてビックリした。
ファンもいろいろ・・・である
彼女は、解散したい人たちは、それくらい木村が嫌いなのに違いないと思っている。
ほんと、いろいろだな~と思う。
本当は何なのよ、はっきりせい!と言いたくなる。

ま、いいや。
ソロで活躍できたら、それでいいよね~残念だけど・・・で落ち着く二人。
視点は違うけど、似た者同士である(°_°)

そういえば、先日、雨の中で渋滞していたので何かと思ったら、中島健人くんが撮影していたと!
裕翔じゃなくて?
いや、中島健人だった!
撮影終わるまで走行を止められてさあ・・・通り過ぎるとき見たもん!だって。
傘を、5人くらいでササッと持ってくるのよ、あれは、勘違いするタレントや役者が生まれるわけだよねと言っていた。
このあたり、撮影が多いのだけど、私は一度も遭遇したことがありません。

「ナカイの窓」で、ハーフのタレントさんが「鷺沼でスカウトされて~」という話に、「はああ!?さぎぬま~~!?」と
中居さんが異常に反応していた、ローカルな街に・・・
何度も「さぎぬま~~!?」と叫んでいたが降りたことがあるんだろうか?
確かにスカウトマンなんかいない町だと思うけど。
それが、うちの地域にある鷺沼なら。
鷺宮じゃないもんね・・・

彼女の車でランチ⇒買い物「ニトリ」⇒コメダ珈琲でお茶
その間に、車中のテレビのワイドショーは小林麻央さんのブログ開設の話をしていた。
前向きな方ですね。
なかなか出来ることじゃないけど、自分から何かを発信していくのって力になるかもしれません。
海老蔵さんと幸せそうで、まさか大きな病気をするなんて思ってもいなかったよね。
人生は、明日に何があるかわかりません。
麻耶さんも、早く全快してお仕事できますように。
私、彼女のキャラ好きですよ。

元KAT-TUNの田口くんが、ソロデビューだとか!
ビックリしたよね。
そうだったのかな、最初から。
抜けるとき、ホントのことなんて言えなかったよね。
着々と進めていたのか~。
芸能界って、複雑怪奇です。

「ゴロウデラックス」
映画監督の是枝裕和さん。
「海街diary」の撮影話をしていた。
役者さんの演技からプランが代わることもあるらしい。
あれ、いい映画だったな~

吾郎ちゃん「よくできた、自信ある」と思ったのに、カットで後姿だったという、映画「少女」
10月8日公開。
次は、ぜひ是枝監督作品に出られるといいね!
いい映画、多いものね。



08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。