FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長いです・・・でも、真剣に考えました。

今日は「スマスマ」のある日。
ゲストが樹木希林さんや吉川晃司さんで楽しみにしている。

来週のスマスマ枠は、「SMAPxSMAPプレゼンツ やっぱり猫が好きすぎて」
という特番である(;゜0゜)
ワタシ的には、ええ~早く観たい~、なんなら今日でも大歓迎ってくらいの内容
MCは、我らが稲垣吾郎と、爆問田中さん。
吾郎ちゃんは、SMAP唯一のネコ派。
田中さんは、ご存知の方も多いが猫ちゃん溺愛派。
ゲストに、大杉漣さん、サッシー、佐藤健くん、大地真央さん、つるの剛士さん、室井滋さんと、猫大好きさんなら、なるほど~な顔ぶれ
おまけに、スター猫の春馬くん(ヤフーのCM猫ちゃん)と、あなごちゃん(猫侍の白猫ちゃん)も出る。
おまけに、「世界ネコ歩き」の写真家岩合光昭さんも。
吾郎ちゃんが言っているように「こんな番組観たことない!」
なのであ~る。
猫さん好きには楽しみすぎる内容ではある。
しかし、いくら猫ブームでも「スマスマ」枠を使ってまで?
スマスマ枠だから?
スマスマ通常通りの放送は難しいのか?編成期でもないのに?
などなど、なんだかスッキリしない。
情報はここで⇒⇒(とれたてフジテレビ)

すばる←うちのすばる

朝から、いろいろ考えた。
この際、いろいろな考えのファンの方のTwitterとかブログとかを拝見した。
じっくり読んだ。
いろいろだ、当然だけど。

私と同じような考えの方もいるし、ここは同じだけど基本違うなとか、すごく参考になったよ。
一言でいうなら、誰も皆、前と同じSMAPを待っているのだ。
同じ環境を望んでいるのだ。
同じなんだけど、何かが違ってしまった感じがする。
私は、ず~っと、違和感みたいのが胸に詰まっている感じがしていた。
最初は、報道されることに翻弄されたりして、彼らは被害者という立場でみていたと思う。
いつの頃からか、やたらと事務所批判をする人や、ジュリーさんやメリーさんを悪者にしているコメントにイライラするようになった。
おまけに、ファミクラまで標的にする。
遅れたけど、謝ってきたし、会報もカードも遅れるけど不利益はないと言っているのに、つぶしにかかっているのだと言う人もいる。つーこさんは、何度も橋渡し的な発言をしてきたじゃないか。
なぜ信じないと思ってきた。
なぜなんだろう。
別に、事務所が正しいと思っているわけでも何でもない。
ただ、スマ担さんたちがそういう攻撃的になることに気持ち悪さを感じるようになった。
おまけに、ファンが1対4に分かれるような発言も見られる。
まるで、思い通りにならないことを、すべて他人のせいにする今の風潮そのままだと思った。
SMAPは、仲良しなのに、彼らを邪魔している事務所という批判が多い。
おまけに、ジュリーさんお抱えのグループを敵視したりもしている人たちもいて、なんかビックリなのである。
彼らに罪はないけど~?
好き嫌いは自由だけど、この件で口に出すのはアンフェアじゃないのか?

SMAPと辞職なさったマネージャーは、ひとつの陰りもなく、何の間違いもなく、一方的にメリー副社長他事務所が敵だったのか?
本当に?
先日、ジャニー社長が解散はないと発言したが、これもまたスッキリしないのは、あなたは産んだだけで育ての親は、もういないのだよと思っている気持ちがくすぶっているからなんだろう。
子供にとって育ての親こそが親じゃないのかという反発心も、申し訳ないがちょっとある。
そんなこんなな中で、メンバーは、粛々と自分の仕事をこなしている。
なんかスッキリしないんですけどぉ(゚д゚)

なんで、ちょっと遡って整理してみた。
ただし、新聞や週刊誌の報道のすべては信じられないので、これは信じられるという部分で時系列で考えてみた。
あの謝罪会見から見えるものを軸に考えた。
まず、拓哉くんは「このままだと空中分解する恐れがあるので」と言った。
空中分解してもおかしくない何かが起きていたことになる。
すっぱ抜かれなくてもあったってことである。
ただ、すっぱ抜かれたことで、収束するはずだったのに邪魔されたってことじゃないのか。
あの、不本意そうな表情の会見は?
すっぱ抜かれたのには理由と原因があるが、それは分からない。
誰かの都合か、新聞と雑誌社の営利目的だけのことか。
剛くんは、社長に謝ったと言っていた。
謝らなくてはいけない何かが起きていたことになる。
この時点で、SMAPは「真っ白」ではないことになる・・・よね。
完全なる被害者ではないよね。

そもそも、一年前のメリー副社長の発言が原因で、マネージャーが辞職に追い込まれたとしよう。
しかし、会社員をやっている人ならわかると思うが、とどまることは出来たはずなのだ。
もしクビを言い渡したのなら、たとえ辞める方から訴えられても真っ向から受けて立てる「理由」があるはずなのだ。
一方的に切られることはない。
もし、マネージャーがSMAPを連れて退職しようとしていたら?
それは造反になっちゃうよね~どんな理由があっても、会社の商品だもの。
あの謝罪会見を観る限り、拓哉くんがキーパーソンだったことが分かる。
彼は、紆余曲折あったにせよ、辞める気持ちはなかった。
おそらく、来年に控える映画の公開が終わるまでは動けないだろう。
途中で事務所を辞めたら契約違反になってしまうし、たとえ、そっくり制作を請け負ってくれる大手の芸能事務所があったとしても、ジャニーズ事務所に違約金は払わなくちゃいけないだろう。
もろもろ迷惑をかけてしまう。
私は、むしろ、今年の9月じゃなくて来年どうなるの?と思うくらい。
木村拓哉を裏切者という一般人も多い。
昨日、彼は、蜷川さんの通夜に出ていたにもかかわらず、なぜ被災地に行かないと批判されているのを、Facebookで知ってショックだった。
彼は、矢面に立つことは承知の上だったと思うが、それでも、それはないだろというコメントが続いていた。

話し合いは去年のうちにあったのだろうと思う。
年末のカウントダウンの時の、いつも通りのSMAPを観る限り、違和感はない・・・と思う。
よくよく観れば、それまでの同番組のときの「まったり感」はないけどね、確かに。
でも、彼らはプロだよ、パフォーマンスには出ないよね、違和感あっても。

一貫してJ事務所を辞める意思はなかったと思われる拓哉。
ここを離れたら、SMAPとしての活動ができなくなることは分かっていたと思う。
たとえグループ名を変えたとしても、仕事はなかっただろう。
それほどに、ジャニーズ事務所の力は大きい。
4人は、思いとどまったのかな。
そうなんだろうな、きっと。
だから、謝罪に行ったと言ったんだね・・・。
てことは、一度は「辞める」って言ったんだよね。

私が気持ち悪いな~と思うのは、このへん。
彼らにも非があるのに、彼らは陥れられたと言わんばかりの一部のファンの人たちの事務所への攻撃。
拓哉くんへの非難。
彼は、SMAPを守ろうとしたんじゃないのかな。
J事務所を出たSMAPは潰される、間違いなく。
大手芸能事務所なんて、そんなもんだ。
そこに中居くんは気が付いたと思う。
臍を固めたというか、決意を固めた感じがする。
そうでなくちゃ、被災地に行ってボランティアする気持ちの余裕はないと思う。
リーダーとして社長に話をしに行ったという報道があるが、ここはひとつ、メリーさんと話をしてくれないかな。
負けるが勝ち・・・という言葉もある。
ワタシなら、そうするけどな~、一番の早道なんだけどな~と思って実行すると思う。
個人のプライドは置いておける、彼はそういう人だし、木村・中居で立て直せることが出来るのだと思う。

スマスマの番協がないのも、たびたび、SMAPのメンバーを使ってはいるが特番に成り代わっているスマスマの制作も、スムーズに進まない理由は、私は考えたくないけどメンバー間の確執にある気がしている。
それに気が付いているスマ担さん、実は多いのじゃないかな。
気が付かない振りをしているだけで。
私も気が付かない振りをしていたんだな~と、今さらながら気が付いた。
ファンは鋭い。
番協に入れたら気が付かれてしまうこともあるってことなのかなと思う。

確執あって当たり前。
いい加減なおじさんの年齢の、しかも、決して仲良しこよしではない個性バラバラの彼らだもの。
社会人なら、同じチームでも確執あるよ。
アイドルだからって、仲良しこよしは気持ち悪くないか?
つーこさんも「もう少し待ってて」と言っているらしい。
中居くんは、踏ん張るときと言っている。
それは対外的な意味ではなく、自分たちがっていう風にも取れないだろうか。
KAT-TUNオーラスの中丸くんの言葉と顔を忘れることができない。
「充電ということに納得がいかなかった」と。
たぶん、間際まで納得していなかったようだ。
ライブをやってみて、やっと納得できた風だった。
3人でさえ、意見は食い違うのに、5人だもの。
調整するのに時間はかかるんだろうなと思う。
ファンは、SMAPが仲良しでいてほしいし、今も仲良しなのに会社が邪魔してるって思いたいけどね。

ライブ、やってほしいよね。
これは、彼らのためにもやるべきだと思う。
危険を伴うので、気持ちが固まらないと難しいのかなと思うけれど、あのドームで「やる気満々」にして一致団結させてあげられるのはファンだけだと思うから。
もし、私が懸念していることが事実なら、ライブを実現させてファンの前に立つことこそ「日薬」だと思います。

今現在一番大きな問題は、現場を仕切るマネージャー不在だっていうこと。
もちろん、後任者はいるだろうけれど、残念ながら飯島さんほどの実力者はいないだろう。
若手を育てるときのような時間はないから、それ相当の実力がないとマネージメントは難しい。
それこそが、今一番の問題点な気がします。
ジュリーさん管轄下になったのだろうけれど、彼女がどんなに敏腕でも、こんなに大人になるまで接触がなかったら難しいだろう。
今まで、飯島さんの傘の下で動いていたスタッフさんの中に力のある人はいないのかな~~(´・_・`)

スポンサーサイト

彼らの日曜日

中居くんと慎吾ちゃんが熊本入り・・・とか。
忙しい合間を縫っての訪問には、本当に頭が下がる。
慎吾くん、僕もつれてってと言ったのかな。
仕事で被災地に行くことはなさそうなので、ついに我慢ができなくなったのかなo(^▽^)o
さっそく記事にもなっているが、はい、いいことはドンドン報道してください
こういう行為の前には、どうでもいい記事は影を潜めるんだね
熊本の皆さんが笑顔になっていてよかった。

前に、両親の故郷が熊本って書いたと思うけれど、菩提寺が半壊していることが分かった。
かなりショックである。
お寺さんに電話したら、夜は避難所にいると言っていた・・・。
かなり歴史のあるお寺である。
お墓の写真も送られてきたが、とんでもなく壊れている。
土台部分は無事なので、納骨されているご先祖様は無事だったが。
近いうちに行かなくちゃいけないけど、余震が収まるまではどうしようもなく・・・。

同日、拓哉くんは蜷川さんの通夜に。
「Mr.サンデー」で観た。
こんなにたくさんの大物俳優さんが一堂に会するのもないだろう。
拓哉くんの後ろから亀ちゃんが。
蜷川さんが、生田斗真くんとの対談で「アイドルを舐めんじゃない」と言っていた。
その辺の俳優より、よっぽど努力していると言っていた。
蜷川幸雄といえば藤原竜也だけど、彼、15歳の素人でいきなりロンドン公演に連れていかれたのだった。
「身毒丸」という難解な芝居で。
すごい演出家だったなと思う。
今一度、木村拓哉との仕事が観たかったよ、ほんとに残念でたまらない。

同じく「Mr.サンデー」で、例のベッキーの復帰の件を扱っていた。
他局ながら、宮根さんやコメンテーターさんたちが、中居くんを絶賛していた。
中居くんだからこそ、聞き出せたんだろうと。
さっそく記事になっていて、ベッキーが好意的に受け取られたのは、聞き手が中居だったからだろうと書いているのもあった。
私たちファンにしたら、今さら・・・なんですけどね(*`ェ´*)
でもって、スポニチさんがスタジオに来ていたけど、しゃあしゃあと中居くんを褒めたたえていたのには「節操のないやつ」と思ったのは私だけじゃないだろう(*`・з・´)
そもそも、人の恋愛沙汰を、他局の番組を使ってまで報道する意味はあるのかな。
ほかに報道することは、たくさんあるだろうに。
昼間のワイドショーならいざ知らず、一週間のまとめにしちゃあ、ちっちゃい。
他人のふんどしで相撲を取るフジテレビ、まだまだダメだね~

「金スマ」観ながらメモを取るスポニチ編集部。
どうやって他紙より買ってもらえるかの見出し・・ああでもない、こうでもないと真剣に討議していたが、へえ、そうやって出来るのか・・と、妙に感心してしまったが(笑)
彼らも、またそれは仕事なんだねとは思うが、節操もないコメントに、ますますスポーツ紙も週刊誌も信用できないと思ってしまった。
早い話が売れればいいのである。
そんなものに踊らされるのはたくさんだ。
買わない、新聞も週刊誌も。
買って協力なんかしない。
店頭で読むこともないけど。
昔は、気になって読んでいた。
不愉快になるから読まないっていうのもあるけれど、だんだん、どうでもいいと思うようになった。
テレビや映画や舞台や、私の目に触れるものさえ確かなら、その裏に何があってもいいと思えるようになった。
私は、出来上がったものが大事だ。
私たちは、それらをチョイスできるという権利がある。
踊らされるのはたくさんだ。

それに、モノゴトは成るようにしかならない。
腹を立てても泣いても笑っても、なるようにしかならない。
悪いようにはならない・・・と、私は思っている。
なぜなら、忙しい合間に被災地訪問ができる状況だからである
彼らが囚われの身であるなら、それさえ叶わなかっただろうから。

☆彡補足
ついでながら、キスマイコン当選した皆さま、16日が支払い期限です。
16日受け付け分までなので、お気を付けください!!


04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。