FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「関ジャム」のSMAPさん♪

「関ジャム」は、J-POP検定。
初級編にSMAPさんの楽曲から問題。
解説は、シンガーソングライターさかいゆうさん。
画面には「SMAPに楽曲提供」と書いてある
提供曲「Yes we are」が流れる。
関ジャニメンバーから「大スターやな」の声
SMAPの紹介として、「世界に一つだけの花」映像つき。
デビュー25周年、55枚のシングルリリースと紹介。
売り上げ268万枚。

問題:カップリング曲に関する問題
木村がスタッフに頼んで変更した歌詞はどこでしょう?
らいおんハートのカップリング曲「オレンジ」がライブ映像で流れる。
「カッコいいなあ」とつぶやく横山くん。
横山くん、すぐ答えてしまい「早いよ」と錦戸くんに怒られていた(笑)
木村が「さよならだけどありがとうと言いたい」と変更を願い出るが正解。
ファンなら知っているエピソードだけど、横山くんは知っていたのかな。
「カッコいいなあ」とつぶやく大倉くん。
関ジャニさんたちは、本当のカッコよさを知っている。

さかいさん解説。
SMAPさんはハーモニーが素晴らしい。
バラバラのキーなのにぶつかり合ってサウンドに広がりがある。

テレビ画面のテロップに
「SMAPのスゴさ!!
ぶつかり合う個性が音に広がりを!!」
「本来なら声質が一人でも違えばバラバラに」


「すごいバランスなんや」と大倉くん。
「ユニゾンが綺麗ですよね。ユニゾンがいいっていうのは最高ですよ」と、ゲストのALFEE高見沢さん!!

テロップ「個性の絶妙なバランス⇒奇跡的」
さかいさん解説:バラバラなキーが広がりを持つかは奇跡を信じるしかない。
計算しても出来るか分からない。
SMAPさんだからそうなのか、そういう人たちだからSMAPなのか。

そうそう、ユニゾンきれいなんだよね。
そのために、ユニゾンだけ口パク?って言った人がいた。

ALFEEもバラバラだけど、ハモルと一緒になる。
計算じゃない、長くやってくるとそうなる。歩み寄っていくんだ。
きみたちはまだまだだねと、関ジャニに冗談を言う高見沢さん。

前回も、SMAPの楽曲をテーマにしてくれていたけど、今日みたいには踏み込んでいなかった。
凄いことだ。
テレ朝だからっていうのも、もちろんあるだろうけれど、後輩の番組で映像付きでべた誉め
垣根があるっていうんなら、その牙城はここから崩してやろうっていうテレ朝さんが仕組んでいるなら大歓迎。
Jさん管轄の関ジャニだけど、垣根取っ払うならこの子たちが適任と思ってくれているなら大歓迎。
いきなり秘蔵っ子たちじゃあ、いかにも!っていうのなら適任だと思うけれど。
以前は、垣根あるようでなかったよね。
いったい、いつからガッチリ分かれることになったのか??
いつか、この番組に出てくれないかな~。
セッションできたら嬉しいなあ。

ついでながら、椎名林檎さんの楽曲からの出題もあったが、当然、提供曲の中にSMAPの「真夏の脱獄者」もあり。
ちゃんとリストにのっかっていました。
興味を引いたのは、石川さゆりさんが歌ったロック演歌。
素晴らしすぎて、目まいがしそうだったw(゚o゚)w
こんなの歌えるってただ者じゃない。
彼女、熊本出身ですよね。
母の実家の近くに住んでいて、小さいころお小遣いを渡すと歌っていたと言っていた。
その頃から上手かったらしい。

爆笑問題の太田さんが「サンジャポ」で、ジャニー社長のコメントについて見解を述べたらしい。
この番組、面白いよね、でも観ていなかったのでネットの記事で読みました。
自分の会社の商品(タレント)を憎いと思う社長なんていない。
それより、ファン同士で仲たがいする方が、メンバーは悲しむと思うよと言っていたらしく、その通り!!と思った。

それはそれで、ああでもない、こうでもないと書く新聞もあるが、そんなの無視
そういうことに一喜一憂して、怒ったり憎んだりすることもバカバカしいことだ。
そんなことを考えたり言っているのは、時間と労力がもったいない。
彼らを明るい方に引っ張っていくのはファンだと思います。

「シューイチ」で、KAT-TUNライブの裏側をやっていた。
応援団という人たちが数人出てきた。
応援団①とか②とか番号が振ってある。
でも、最後に「応援団(0)ファン」となっていて、私は、胸がじ~んとした。
原点となるところ。
それはファンの人たち。
そういう想いで番組作ってくれる仲間がいて良かったねと思えた。
どこのグループも、ファンは0番目!!

この前の記事の最後に、被災地訪問した中居くんのことを書いた。
鶴瓶さんや岡村さんと一緒に行ったっていうのが、素晴らしい!!
このことで、報道されないなら、それは事務所の差し金だって、本気で考えている人がいるのか?
Twitterで見かける。
先だって放送された嵐くんたちの「支援」を観た人たちが、嵐推しをしてSMAPはないがしろになっているという人たちがいる。
実に情けない。
あれは、「ふるさと」作者のオファーがあって、事務所が快く応じたものだと聞く。
中居くんの個人的な支援とは、まったく別次元。
スマスマでの呼びかけの方が先だったのに、マスコミは評価してくれないというのもあった。
アホかと思う。
そういう行為に評価もへったくれもない。
誰が、いつしてもいいことなのだ。
大事なことは、被災した人たちの気持ちである。
嵐くんたちが呼びかけて、涙流すほど嬉しかった人たちもいる。
元気になれた人たちがいる。
それでいいじゃないか
勘違いをするな!と思う。
中居くんだって、SMAPだって認められたくてしているのじゃない。
できることならヒッソリやりたいくらいだろう。
誰が、何をしても、支援することに意義があると思う。
心狭いファンがいると思うと情けないです。




スポンサーサイト
04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。