FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置いていかれそうな昨今。

なにしろ確定申告だの、父のモロモロだので数日ぶりにパソコンを開けました。
どうでもいい宣伝メールが山ほど来ていました。
ネットで買い物をする時、お知らせはいらないって申告すればいいのに放置するので、メールと言えば企業から

もう土曜日になってしまって「スマスマ」の話題は古いね
次の回が来ちゃうよね。
しかし、バナナマンさんとのトークは、さすがに面白く、間違い探しも参加できて楽しかったね。
トークは、どうしても気心が知れている相手のほうが楽しいのは仕方ないね。
初めてゲストとの緊張感も、私は大好きですが。
昔、昔、まだ彼らが若輩者だったころ、大物俳優さんたちとのトークやコントは楽しかったね。
ゲストが誰であっても新鮮で嬉しかったものだ。
今や、SMAPよりも後輩が多くて、あのドキドキ感はない。
番組作りが難しくなるわけだ・・・

キラキラネームはどうでもいいけどね。
でも、いつでもニコニコしている絆ちゃんという女の子が、ほんとに可愛くて
絆創膏の・・・という問いに「はい」というお母さんも好感が持てたよ。
どうしても読めないキラキラネームってどうなの。

シェネルさんとの歌も良かったね~~
ウェディングドレスみたいな衣装のシェネルさんを囲んだ5人の新郎って感じで素敵だった。
SMAPの、ウェディングソングみたいのがあってもいいんじゃないかな~と思いました。

「キスマイBUSAIKU!?」が出世したそうで
しかも「スマスマ」の後番組とは!!
いつぞやの、週刊文○の記事の影響なんてないじゃないか!
茶番劇だったのか、やはり??
時間が早くなったことに伴って、課題も変わるのかな。
変わることを期待したいです。
先日の「キスぶさ」は、彼女の両親に初めて会うときだった。
キング藤ヶ谷、あなたは、どこでそういう対応を学んでるの???
ご挨拶をお父さんとお母さんと均等に見て話す太輔に、ある意味驚きました。
みんな、お父さん中心で、付けたしのようにお母さんを見ていたものね。
人と話すときの気遣い、出来てるんだな~太ちゃん、自然だった。
黒髪で短くなって、何かの準備?
3位玉森くん。
やった!って、3位で?と聞かれ、舞祭組に脅かされていたせいか、満足していた玉ちゃんが可愛かった
しかしですね。
みなさん、言葉遣いがおかしいよ。
日本語じゃないよ~。
「食べてください」じゃなく「お召し上がりください」だよん。
来週は、中居スペシャル~
もちろんドッキリ
舞祭組の3曲目のシングル発売にひっかけての出演だろうけど、タダでは歌わせないってことね
中居くんが、マイコとすり替わっていることを知らないキスマイメンバー。
それぞれの反応が、とっても楽しみ♪

「ゴロウデラックス」
私は、どっちかっていうと小説の紹介を楽しみにしているのだけど、今回は、あの鉄拳さんのパラパラ漫画「振り子」。
映画が公開になるらしく、主演の獅童さんが「金スマ」にも出ていたけど、良さそうな映画ですね。
鉄拳さん、いつのまにかビッグアーティストになっていたんですね!
驚きました。
パラパラ漫画の「振り子」
自分の人生を後悔して振り子を止めようとする男、病気になった妻が、それを止めさせようとする所で、涙がジワッと
AD役の山田親太朗くんが、これまた上手くて驚きました!!
番組のキャラクター、吾郎ちゃんのイラストがパラパラと動いて、それは消しゴムハンコで作ったという気の遠くなる作業だけど、私は、その消しゴムハンコくれ~~と思っちゃったよ。

さてさて、今日土曜日は、やっとオンエアですね。
「スペシャリスト3」楽しみ、楽しみ♪
つよちゃん担さんが羨ましい。
「銭の戦争」もあるし、面白いし、言うことないね!


スポンサーサイト

なにかと忙しい(・・;)

やっと!!確定申告が終わりました
去年まで、父の分は父が出していたのだけど、今年はさすがに無理。
おまけに、不動産売買も絡んでいるので早めに…とは思っていたけど、なんだかんだと時間ばかりが経ち気になっていたのでした!
転居したので税務署も初めての所だし、キンチョーして行ったら、わりと空いててラッキーでした。
苦手だわー、こういう作業は
忘れた書類があり、前の住所の区役所と近場の法務局に行かないと

ホッとしたのも束の間、次の宿題をこなせばならず、いつになったら、心身ともにノンビリできるのやら。

まだ先のことかな?と思っていた、父の特養入居が決まりました
選ばれる基準は、施設によってマチマチで、どなたも「タイミングと縁です」とおっしゃいますが。
決まったら決まったらで淋しさもあるし不安も。
当分の間、父は、家と施設を行ったり来たりかな。
その準備やら打ち合わせやらで忙しくなりそう!
薬が切れるので、今までの掛かり付け医にご挨拶に行ったりもあるしねー。

入ってしまえば、今までよりは時間が取れる。
旅行に行きたーいという気持ちはあるものの…。


我が家のお雛様
今までは、猫ちゃんはいなくて鳥さんだけだったので、あれこれ飾っていたんだけど、今年は、これが限界。
出すのを止めようかと思ったけど、人形は、一年に一回は出した方がいいらしい。
ほんとは桃の花を飾りたいが、すばるがひっくり返しそうなので、友人がくれた引越祝いのマグノリアの、本物じゃないお花を飾った。
菱餅やあられなど置きたいが、すばるのヤツ、ピョイと乗って降りるとき、後ろ足で蹴飛ばしたりするからダメかな。
この隣に置いてある水のサーバーの上に乗って降りるのが好きで
昨日、思いきり怒ったまま知らん顔していたら、遠くから私を凝視していた
大丈夫だよー、怒ってないよ、おいでと言ったら、ダダダと走ってきて、私の膝で丸くなるすばるでした。

下の写真は、父のベッドに入り込み、ちょっとだけ顔を出しているすばる。





スマスマなら何やら、書きたいことはあるのに、またまた後手後手になってます。
また書きまーす

「中居正広の『終活』って何だ。僕はこうして死にたい。」

テーマがテーマだけに重いのかなと、思ったけど、そこはこのメンツだからこその穏やかさ。
中村珠緒さん、綾小路きみまろさん、坂上忍さん、北斗晶さん、指原莉乃ちゃん。
このメンツ、誰が考えたんだろうね。
トークするのに、いいバランス。

「終活」って言葉を聞くようになったのはいつからなんだろう。
昔は、そういうことに触れることさえ厭われていたと思う。
生きて死ぬことは同一線上にあり、死亡率100%!!
誰も避けては通れない。
私には子供がいないので、始末を託せる相手がいない。
結局、一番近い姪っ子に迷惑をかけてしまうと思うので、書き残すことが大事だと思ってはいるけど、これがなかなか。
死なないまでも、もし認知症になって判断ができなくなったときはどうする?
事故にあって、考えを伝えることができない身体になったら?
それはいつ起きるかわからない。
だから、書き残すことは大事だと思う。

なにかあったとき、そのことを伝えてほしい相手は書き出してあるか?
母が3週間で逝ってしまった時、毎月会っていたお友達への連絡をしていなくて、葬儀から数日経って、人に聞いて訪ねていらしたとき、あまりにも悲しい経験をさせてしまったと、今でも後悔しています。
そんなことにならないように、伝えるべき相手はメモしておいた方がいいなと思った次第。
自分で、各手続きが出来なくなったとき、財産管理をしてくれる人は?
役所への手続きとか、誰がしてくれる?
せっかく医療保険に入っているのに、誰が請求する?
今回、父の入院で分かったことは、あらかじめ委任する人を定める必要があるってことでした。
まだ、自筆で、何とか書類が書けるから(ミミズみたいな字でも)請求ができたけど、書けなくなったら請求すらできない。
そんな、こんな。
本当に、たくさんのことを決めておかなくちゃならないのです。
お葬式の形やお墓なんて、どうでもいいわいと思う。

あるブログ主さんにお世話になっていて、その方から乳がんと闘ってる方を知ってほしいから見てねとLINEが来ました。
私の友人達や姪っ子たちにも宣伝して見てもらいました。
3人の方の生き様が紹介されましたが、考えさせられました。
三者三様だけど、共通しているのは、自分に課せられた現実と、きちんと向き合っているっていうことですね。
避けられないのです。
そうなったら。
私は、妹を53歳の時に、肺がんで亡くしました。
自宅で家族に見守られて逝きました。
産まれてから、たぶん、一度も挫折や迷いはなかった人だと思います。
苦労と言えば、お姑さんと同居の苦労。
お姑さんを見送って、やっとと言ったら不謹慎だけど、自分の城を持てて幸せの絶頂だったと思います。
降ってわいたような不幸に、押しつぶされそうな彼女でした。
自覚症状のない肺がんから、骨に転移し、最後は脳に転移し、そのせいか食事ができなくなり自然死を選びました。
抗がん剤の副作用もなく、放射線治療で肺がんは小さくなっていました。
痛みは鎮痛剤でコントロールできますが、脳に転移したせいか頭痛がひどかったです。
脳に転移したことは隠してあったので、今から思うと知らせるべきだったと思います。
なぜ頭が激しく痛いのか、そのことに悩んでいましたから。
モルヒネを使った鎮痛剤も、コントロールしても痛いものは痛いらしい。
でも、果たして、脳に転移した時、手術して取り去った方が良かったのか分からない。
新たな転移の恐怖と闘うことになるから。

無治療といい選択(実際には緩和ケアという治療をしているが)私はどうするかな?
時期にもよるだろうか。
今ならできない。
父がいるから。
頑張って治療しているところを見せて、ダメなら諦めもつくだろうから。
父を見送ったあとなら、この年だし、治療はしないかな。
でも、その判断をする前に、複数の医者に診てもらうかな。
今のガン治療は抗がん剤だけじゃないから。
友人は乳がんになり、そのガンには、抗がん剤より放射線治療が有効だったらしく、リンパ節にも転移していましたが、ガンのみを切除し放射線治療をして元気です。
5年をクリアするにはもう少し。
妹は、抗がん剤の副作用がなかったのですよ。
あるとすれば、皮膚疾患くらいでした。
分からないものです。
いい細胞もやっつけてしまう抗がん剤は、いいとは思えないけど、聞いた話だけど、治療方法はそれだけじゃないみたいです。
その人の症状にもよるので、ドクターとよく話し合うことが必要ですね。

生と死は同一線上だから、怖いことではないと思います。
だから、私は、この方の受け入れられた思いが理解はできます。
強いですねって言っていたけど、強いのではなく、死生観が出来上がっている人なのだと思う。

余命期間を過ぎているのは、化学療法をしていないからなんですよね。
それに、この方に課せられた使命を果たすまでは生かされるのだろうなと思う。

坂上さんや中居くんも言っていたけど、その人の死で教えられることがある。
私の場合は、母であり妹でした。
彼女たちの死は、家族にも友人たちにも、たくさんのことを遺してくれました。
たくさんのことを教えてくれました。
特に、妹の子供たちは、その後の人生に多大な影響や指針を与えることになり、さすがに「母」だったと思います。
人が生きるってそういうことなんだと実感したとき、死を迎えることが怖くなくなりました。
母や妹が、死をもって教えてくれたことを思うとき、誰も無駄に生きて死ぬことはないんだなと思いました。
悲しくはなかったです、不思議なことに。
きっと、また会えるから。
それに、天国で(あると思っているから)痛みも悲しみもないところで幸せでいてくれると信じているから。

早期発見、早期治療は大事ですね!
検診、行きましょう!
ちょっとでも、おかしいとか、いつもと違うと思ったら病院へ。
延命治療の可否は、必ず伝えておきましょう。

ん~。中居くん、ステージ上で仲間に看てもらいたいのか。
前にも聞いたことあるような。
レギュラーを一つずつ降りていく・・・か。
中居くんらしいね

★拍手コメのお返事です。
はっぴーさん、大丈夫ですよ。
了解しました!

連絡事項です!

はっぴーさん、役に立てれば嬉しいです。
私の記事は、他の人のブログに載せたり引用したりするものでなければ、ご自身が管理できるものであれば大丈夫ですよ。

辛いことや大変なことが落ち着いたとき、経験として誰かの役に立てればいいなと記事にしています。

ここに来てくださっている方たちの中には、過酷な経験をなさった、またはその渦中の方もいらっしゃいます。
私自身が、そういう方たちのアドバイスをヒントにさせて頂いています。
経験しないよりしたほうがいいと言った友人がいます。
経験値は高い方が、いづれかは役に立つと思います。


またまた、まとめて感想♪

「魁!音楽番付」のSMAP
佐野アナウンサーと息ピッタリ!
前回と同じ、このセットは使いまわし?だの、埃は拭いたんだ?だの、ほんとにお金ないの?
なんで呼ばれたのかなど言いたい放題のSMAP。
けっこう短いスパンで来てますねと佐野さん。
嬉しいくせに、佐野さんをいじって楽しんでるSMAPさん
ゲームをして点数を稼いだ分、告知ができるというシステムに挑戦。
こんなの他のアーティストもしてるのか?の質問に無視の佐野さん
こういうのはキスマイがすればいいよと慎吾くん
40代アイドルがするゲームじゃないことは確かなんだけど、これはSMAPさんがするから面白いんだよね。
おタマでピンポン玉をキャッチしたり、小豆をお箸でつまんだり。
まるで作業療法みたいな小豆つまみ、剛くんだけど、あと一個で撃沈。
100円ライターを一発で点火するとか、背中でボールをキャッチしたり、床に置いたペットボトルに棒を落としたり。
結局、背中でボールをキャッチした吾郎ちゃんのみ勝利。
籠を背中にかついだ吾郎ちゃんに、みんなが「おしん」みたいと。
吾郎「おしん見てないだろ!!」と。
最後に、5人が肩を組んで靴を脱いで、スリッパを足から足に回していくゲームに成功
息ピッタリのさすがのSMAPさんたちでした。
ゲームやってる間のトークと言い、佐野さんをいじるのといい絶妙なタイミングは、さすがです。

「おじゃマップ」は埼玉県訪問でしたが、昔、つよぽんに連れてきてもらったお寿司屋さんから電話している慎吾。
当時、つよぽんはお兄ちゃんだからと頑張ったんだね~。
微笑ましい

「ナカイの窓」は未公開SP。
楽しくて、ずっと笑っちゃいました。
ゲストMCの回を見て思う。
中居くんがどれだけ仕事に集中して、他人を気遣ってきたのか。
その結果が成功に結びついたんだね。
北山くんも出ていた「中居を知る人」未公開。
尊敬する人は?にマイケルジャクソンを選んだみっくん。
答えは「SMAP」
すごくないか?って中居くん。
自分がどうのじゃなくて、「4人すごくないか」
中居くんは、本当にSMAPが好きで誇りに思っているんだね~。
30歳から40歳まで、芸能界の友人は作らないと決めて実行していた中居くん。
そのストイックなまでの仕事への集中にはアタマが下がります。
確実に友達が減るのを覚悟の上でしょ。
決めたら実行する、だからこそ今があるんだよね。
少しずつ、お付き合いも復活しているらしいので、北山くんにも付き合ってあげてね。
6回もご飯に誘ったのに、一度も行ってくれないと、みっくんは言っていたけど、それでもメゲズに誘ってみる北山くんが可愛い
好きなSMAPシングルに選んだのは「Mistake」
意外でしたが、これは衣装といいメロディもいいし、5人の振り付けが平均してカッコいいからだそうです。
いつでも、どんなときもSMAP全員を想う中居くん

「ゴロウデラックス」のゲストは、中村メイ子さん。
自分のお葬式はどうするか?
書き出しておいた方がいいのですよね。
試しに、吾郎ちゃんも書いていました。
弔辞はお友達に。
ヒロ君は、自分より年上だから除外して、5歳年下の友達にしたそうです。
でも、まずメンバーの名前を書いて消していた吾郎ちゃん。
つっこまれて聞かれて「草彅くんあたりが無難かと(笑)」
確かに、向いている気がするね!

「キスマイBUSAIKU!?」は、彼女の起こし方でした。
一位は玉ちゃん。
毎日こうやって起こされたら、わざと寝坊しちゃうよね
引っ張ってくれて「ご飯できてるよ!」って、自然で微笑ましくて、わざとらしくないのが良かった!

まだまだ書きたいことがあったんだけど、このへんで。

そうそう、東北の震災以降、定例化したNHKの「明日へコンサート」
今年は、3月9日です。
SMAP、キスマイが参加で、司会は有働さんと中居くん。
楽しみですね。
また、あの日を思い、自分にできることをしたいと思います。

将来の心配、その2

父のショートステイが明日の午前中までなので、今日もノンビリさせてもらってます。
確定申告をしなくちゃいけないのだけど、お昼にやってしまおうと思っていたのに、録りだめていたドラマやバラエティを見ちゃったよ~
「おじゃマップ」を全部見てないので、あとで記事にしますね。
あとっていつだよ~~なんだけど
待っててくださる方は、気長に待っててね。
「ナカイの窓」も「魁!音楽番付」も、サイコーに面白かった!!
SMAPさんたちって、仲良しなのね~

すばるが、そろそろ「ごはん、まだ~」って気配なので、ちょっとだけ。
時々書いてる父のこととか、高齢者問題とか、身近に感じてくださっている方も多くて、続きというか、もう少し詳しく書きますね。

自宅で介護ができなくなった、または、難しくなった場合、はたまた将来を考えて早めに施設入所を考える人といろいろだと思います。
有料老人ホームという選択:
形態は、いろいろあるみたいです。
中には、高齢者住宅みたいなのもありますね。
在宅介護のシステムを取っていると思われます(これについては不勉強)
いわゆる、有料老人ホームは法律の縛りでいえば、一つきりではありませんが、いわばサービス業なので自分のニーズに合ったものを選べると思います。
ただし高額。
入院したときには、老人ホームに部屋代・管理費など支払うべきものもあるので要注意。
ただし、特別養護老人ホームのように、入院が3か月を超えたら契約解除になることはないというところが多いと思います。
有料老人ホームの入居費用は、ピンキリですから、よく調べましょう。
新しいホームで土地を買って建てたところは、その回収をするために高額になっている場合もあります。
高いからいいというわけではありません。
たとえば、使わなくなったビルをリフォームしたような所とかは高くなかったりします。

特別養護老人ホームの選択:
今年の法改正に従って、4月から介護度3以上の人しか申し込みができなくなりました。
今までは、介護度1から可能。
介護認定そのものが厳しくなったので、3というと、手助けが必要な人になると思います。
認知症だけでは、介護度が上がることはありません。
問題行動がある人は上がるみたいですけど。
なので、介護度1でも2でも、認知症があるために生活困難になっている人がいるにも関わらず、介護度が低い人も多いです。
ちなみに、友人のお姑さんは、排せつが上手くできず、大便で部屋が汚れることも。
たまに、ですけど、トイレを汚すのは日常茶飯事。
それでも介護度1になってしまいました。
ご飯は一人で食べられるし、着替えられるし、生活するうえで困らないからみたいです。
でも、困っているんですよ、実際は。
介護認定のときは、必ず家族が付きそうかケアマネさんに付き添ってもらってください。
実態は訴えるべきです。

特養の入居費用は、ユニット型か従来型かで違ってきます。
ユニット式は、個室ですが10人くらいが一つのフロアで、食事は一緒です。
たいてい、リビングを真ん中に個室がかこっているところが多いかな。
従来型は、昔からの特養のように、大部屋です。
4人部屋くらいですが、最近の新しいところは、一人分を広くとって家具とかも置いてあるらしいです。
費用は、ユニット型は部屋代が高いので従来型より高額です。
でも、非課税の人や生活保護の人、収入が低い人は安いです。
今年から、従来型も、若干の部屋代を払ってもらいことになるとかならないとか?
友人のお母様は、有料老人ホームにいるときは、25万くらい払っていたけど、特養に移ってから7万弱(ユニット型)らしいですよ。
有料に入っておいて、特養空き待ちの人も多いですね。

そのほか、入院していた人が自立に向けて生活する介護保険施設とかあります。
ただし、原則3か月がリミット。
療養型病院もあります。
常時、医療行為が必要な人のためにあります。
かなり高額になると聞いています。
胃ろうの人とか、常時、痰の吸引が必要な人とかです。
延命治療をしたために、何年も病院のベッドに寝ていることになる方も多いです。
近所のおじさんがそうで、とても可哀想だった。
延命治療をするかどうか、元気なうちに話し合って、親族にきっちり伝えておいてください。
胃ろうは、元気に復活することもあるので、ドクターとよく話し合って。
父は、胃ろうはしないでくれって言ってますし、管につながれたまま生きていたくないと言っているので、医師とジックリ話し合って復活する希望がない時は拒否します。
私も、姪っ子たちに、絶対にしないでって言っています。
亡くなった妹が、そうだったので、灯が消えるように旅立つのも悪くないと知っているから。

入院して退院するとき、自宅に帰るかどうするかって聞かれると思うのだけど、病院にはソーシャルワーカーが必ずいますから相談してくださいね。
自宅に戻れない場合、その患者さんに合うところを探してくれると思います。
リハビリ病院か老人介護施設か、患者さんにもよりますから。

現在、要介護者がいて介護をしている方、絶対に無理をしないでギブアップする勇気も持ってください。
判断できないときは、ケアマネさんに相談して。
ケアマネさんとの相性の悪い方、あまり相談に乗ってくれなかったり、ツボに入らないと違和感を感じている方、遠慮なく事業所に、ケアマネの交替をお願いしてください。
(友人はそうしたことにより改善されました。)
直接、事業所に言うのが言いにくかったら、地域の包括支援センターに申し出てください。
包括支援センターは、地域の高齢者のための事業所なので、役所に電話して聞けば分かります。
ネットでも調べられると思います。
行政によって、若干違うかもしれないけど、迷ったら役所に聞くことです。
しっかり教えてくれます。

老老介護は過酷です。
介護者が、ストレスから病気になり、先に亡くなってしまった例を、いくつも知っています。
自宅に帰りたい、連れて帰りたい気持ちは誰にでもあるけど現実問題、それができるのかどうか、よく考えて。
別所帯の娘や息子が手伝う例は数多くありますが、その場合はローテーションを決めて泊りがけで介護してくださいね。
交替してあげてください。
日中だけでは、主たる介護者の負担は、あまり軽減されません。
迷わず、デイサービスやデイケア、ショートステイを利用してください。
本人が何と言おうと行ってもらうことです。
それもイヤという要介護者には、ケアマネから話してもらいましょう。
または、離れている家族から、介護者の苦労を話してあげるのもいいと思います。
つまり、家を離れることの理由をきちんと知れば、嫌がらずに行けると思うからです。

介護者の大丈夫、大丈夫、なんとかなるからという言葉を信用しないでくださいね。
介護するって、本当に大変なこと。
心身ともに疲弊します。
老人介護は、育児と違って終わりが見えないからです。

施設入所も、認知症がひどくなると敬遠されがちなので、認知症が出て来たら先のことを考えておいた方がいいかもしれません。
誰でもなり得ることだし珍しいことではないので、もし自分がおかしくなったと感じたら、迷うわず認知症外来に受診しようと思います。

それと、余計なお節介だけど、兄弟姉妹で親を看る場合。
主たる介護者が誰かにもよりますが、均等に介護を担うことをお勧め。
離れていてできない人は、経済支援とか、帰ってきたときに全面支援。
近くにいる子供が、一番動くことになるので、その人に対していつも感謝しつつ、支援の手を差し伸べる配慮を。
お嫁さんに頼んでいる人は、最大の配慮と手助けを!!
休みをあげてください。
お嫁さん、限界まで言えなくて精神を病んだ方、ストレスから病気になり亡くなった方も。
手を出すか、お金を出すか、どっちかはしたほうがいいかも~~。
そうやって割り切っていると問題も起きにくいです。
私は、以前、有料老人ホームで事務職をしていて、その時に見たり感じたりしたことなんですけど。
たいてい、姉妹が動き、兄弟は経済支援をして、後見人は長男だったりしましたね。
私なんて、兄弟姉妹がいないから、心身ともに大変だったりしますが、逆にしがらみないので楽って所もあります。

長くなりましたが、(ちょっとって言っておいて!)参考になればと思います。
あくまでも、私の知っている限りの情報と考えなので、それぞれで調べてみてくださいね。

★拍手コメのお返事です。
はっぴーさん、愚痴なんてとんでもないですよ。
いつでもどうぞ!
中居くんで癒されましょうね♪

ワケわかんなくなってきた!

東北の方で地震があったようですが、あの大地震の余震とか。
NHKの朝ドラ「マッサン」が途中で終わってしまって、今日は2話連続とか。
地震多いね・・・まだまだ寒いから避難も辛いですね。
該当地域の方がた、どうぞあったかくして、いざって時には対応できるようにしておいてくださいね。
何事も起きませんように!!

さてさて、遅くなったけど「スマスマ」
素敵なご家族。
佐々木健介&北斗晶ご夫婦とお子さまたち。
素直な男の子たち。
両親の愛情が、ひしひしと伝わってきて、見ている方も暖かい気持ちになれました。
「家族で答えを揃えましょう」
さっすがですね、北斗ファミリー
それに引き換えSMAPファミリー、バラッバラッ
そこがいいんだけどね。
楽しかった旅行って、絶対に5人旅って揃うのかと思いきや、どれだけ昔なの?なハワイって
クラゲに刺されて泣いてて、ホントに楽しかったのか!?と拓哉くんに突っ込まれる吾郎ちゃん。
SMAPのヒット曲を1曲なんて、絶対に揃わないと思ったら案の定。
かわいい動物を絵で描くSMAPさんたち。
拓哉くんの犬は、わかりやすい。
愛犬の絵かな。
吾郎ちゃんのは、猫?のはずだけど、耳が長くてウサギ?とも思った
中居画伯風に描く慎吾、上手すぎる~~
北斗ファミリーお兄ちゃんのコアラも上手すぎ

クマムシさんたちとのコントは、オチが分かるからイマイチだったかな。
私は、歌わないほうの人が気になる~。
おばあちゃんが「あんたは何しているの?」と心配していたらしいが。

「華麗なる逆襲」の「俺は勝ち逃げするよ」からのメロディが好きです。
なんか宝塚っぽい。
剛くん、カッコいいね!
剛くんといえば「銭の戦争」だけど、膝の上で丸くなって私の腕に顔を突っ込んで寝ているすばるを撫でていたら、私もうたた寝。
いいところ見てない!!
剛くんど東出くんの親友デート、近日公開。
楽しみ~♪

「UTAGE!」も面白かった
ゲストは慎吾くんで、慎吾ママになってやりたい放題?
中居くんに迫ってスカートで覆いかぶさってました。
SMAPの歌紹介を、なかなかやらないものだから「お前、早くやれよ」と怒鳴られていました
舞祭組が、またもやバンドに挑戦。
難しい課題もクリアして、上手くなったよね。
そのうち、彼らのライブでも披露できるようになるかな。
「慎吾ママのおはロック」を歌った時に、以前、この歌で歌詞を飛ばしちゃった師匠が、慎吾の代わりに歌ってりして和気あいあい。
毎回見てるという慎吾は、なんだかんだと舞祭組をイジリながらも後輩くんたちが大好きなんだね

キスマイ情報も、なんだかんだと出ていて、なんだかんだと忙しくしている私は、アタマがぐちゃぐちゃ。
北山くんが、滝沢歌舞伎に出るんだね。
海外進出も決まったらしいが、そこんとこも出るのかどうなのか。
キスマイファンクラブの応募が多くて、会員証が間に合わないときは、会員番号をお知らせしますとかナントカ言ってきたみたいなんだけど、すわ、春コンか!?と思ったけど、これがあるからなんだね。
今日の「めざましテレビ」で制作発表があるみたいですよ~♪

今週の「Mステ」に舞祭組出演。
嵐くんたちとの絡みはあるかな~?
とりあえず「ミニステ」も録画予約しておきました。

週末の「中居正広の『終活』ってなんだ。」が楽しみです。
中居くんと言えば、25日の「笑ってコラえて」2時間SPに出演。
珍しい?ね。

3月25日、キスマイnewシングル「Kiss魂」発売。
複数買いに踊らされそうな内容だけど、よっく考えよう。
シングルは、そのうちアルバムに入るから買うのをやめようかなと思っているが・・・。
でも、SMAP「華麗なる逆襲」はほしいかな。
(予約しないまま発売日になってしまった・・・・)
確定申告が終わったら、キスマイのライブDVDと合わせて購入予定。

なにやかやと楽しみな、スマキス担ではあります


将来の心配(*_*)

寒いし雨降ってるし
父はショートステイに行ったので木曜日まではノンビリできる
今日は、お弁当を買ってテレビを見るぞ!
ゴーストライターから銭の戦争。
ゆっくり見れる。

同じマンションに、父と同じデイサービスに行っているおばあちゃんがいる。
年は、90才近くて、父とあまり変わらないのに、階段をトントン降りてくるくらい元気。
次の認定では自立になっちゃうんじゃないかと、他人事ながら心配になる。

今年、介護保険法が改正の年で、財源がない日本国としては介護認定に厳しくなって自立者が増えたり、介護度が下がって実質と合わなくなっている高齢者が出てきている。
当然、施設受け入れも介護度が高くないと入れなくなる。
財源がないから、出し惜しみしたいのか?と疑いたくなる。
美辞麗句並べて、自宅介護の素晴らしさを宣伝して、なるべく財源を使わない在宅介護に持っていこうとしているのは見え見え
確かに、それまでの国の措置から介護保険に切り替わるとき、利用者がサービスを選ぶことも出来るようになったし、自立に向けての支援に期待したもんだ。
なにやら、胡散臭い臭いはしたが

人は、なるべく自立して家族とともに。
だけど、実際は、老老介護が増えて、核家族だから独居老人も増えて理想とは、かけ離れてきている。
施設は介護報酬が減るから経営も厳しくなる。
人手は大丈夫なんだろうか?と心配になる
そこが一番気になる。
日本は大丈夫なんだろうか?
高齢者ばかりになり、若者が少ない。
真剣に、少子化対策をしないと、日本はつぶれるよ!政治家さん!
国会で揚げ足取ってる場合じゃないよ!
ほんとに。
先行きが不安になる。

まだ、定年まで時間がある方は、大変でも医療保険と保険会社の年金に入っていた方がいいかも?
年取ったら入院は珍しくないからね。
ベッド代くらいは補てんしたい。
施設入所になって平行して入院したら、出費は半端ない。
男性も女性も、フルで働いて、ある程度の収入を得ている人は、たとえ介護保険利用の施設でも、収入の段階によってはかなり高額になります。
第一段階から第四段階まで。
ちなみに、父は第四段階なので、第三段階までの人より倍の金額は軽くいきます。
部屋代と食事代で、ピンキリですけどね。
将来の年金額を試算して、一定収入以上だと第四段階に入ってしまうので、保険会社の年金もそこそこのにしておいた方がいいかもねー。
そろそろ、親族の施設入所とか考えている方は、調べておいた方がいいですよ。
ただし、関東の話ですけど、大都市は同じかも。
地方に行くと、部屋代が安くなり、かなり!支払いに差ができます。
なので、すごーく離れたところに入る人もいるみたい。
最近、地域密着型特別養護老人ホームも増えてきましたが、この場合は越境できないので、選ぶときは気を付けて。
もっとも、また次の法改正の時に、また変わっていることは予想できます。

あれー?
スマスマのこととか書くつもりだったのに
次の記事で書きますね。

今日、上の階の家族が引っ越しました。
私が、前に住んでたあたりに
可愛い男の子がいて、大好きなおばちゃんと言ってくれていたみたいで淋しくなりました。
お隣も、お子さんが一年間病院の院内学級に編入することになり越されたばかり。
とっても素敵な家族だったので淋しい。
気のせいか?少しずつ高齢者が増えているような??


ついに解禁!!

拓哉担にとって、待ちに待った解禁日
テレビ朝日の連ドラ「アイムホーム」にサラリーマン役で出演。
4月期木曜9時から。
記憶をなくした妻帯者で子持ちパパ。
妻役に上戸彩ちゃん!
昔、時任三郎さん主演でのNHKドラマがあったとか。
見てないな~~。
ミステリー要素もあるみたいで、ひさびさ、楽しみな拓哉ドラマ。
(ひさびさって、それまでは楽しみじゃなかったのかい!?
テレビ朝日ってことで、面白いこと期待しちゃいます。
少なくとも、あ~また同じスタッフでドラマ?っていうのがないのが嬉しい。
それに、相手役上戸彩ちゃん。
ガッツリ組めるしキャリアには申し分ないし。
とっても楽しみです
拓哉くん自身が望んでいたキャスティングだったんですね!⇛⇛(Yahooニュース
「グッドモーニング」で、見れました。
父のおむつ替えから起きていて良かったあ~
小さな男の子と手を繋ぎ、妻が寄り添っているところを撮影していました。
しかし、子持ちは「華麗なる一族」で経験してはいるんですけどね

そうだ!
鈴木おさむ氏の奥さまである大島美幸さんの妊娠が発表されましたね。
おめでとうございます
今度は、必ずや無事にベイビーちゃんが生れてきますように
ほんとに、ほんとにお願い赤ちゃん

ついでながら、お勧め映画を紹介。
映画「マエストロ」を観てきました!!
とっても良かったです。
松坂桃李くんがバイオリン奏者でコンマス。
実際にはプロが弾いていますが、まるで自身で演奏しているかのよう!
MIWAちゃんのフルートもそうだけど、役者さんの楽器演奏がハンパない。
相当レッスンしないと、プロのオーケストラの音にははまらないと思うと尊敬しちゃいます。
やっぱりベートーベンはいいねと、友達。
私も、やはりベートーベンが好きだな~
一番しっくりくる。
内容はあったかくて癒されますよ。
「一番美しいものは音楽よね」この言葉が沁みます。
エンドロールが流れてくると、とっても優しい天使の羽のようなピアノの音が。
これって辻井くんだよね・・・と思ったら正解でした。
辻井伸行くんのスペシャルに優しいピアノの音に泣けてきたのでした。



ユーモアしちゃうよ♪とか、とか。

「ユーモアしちゃうよ」のゆるキャラってなに?⇛⇛(ビクター
どんなのか見たい気もする~

例によって深夜に録画で見た「ミュージックステーション」
好きですね~私は。
この「ユーモアしちゃうよ」
「華麗なる逆襲」もそうだけど、こちらもミュージカルを見ているみたいだった。
SMAP、アイドルだとかスターだとかジャニーズだとか、そういう肩書きはどうでもよく、彼らはエンターテイナーなんだなと実感した。
楽しませることが一番って思っているよね。
それには、自分たちが楽しまないと!って思っているよね、きっと。
わちゃわちゃ感がいっぱい。


どうですか?ってマイクを向けられると、律儀に答える吾郎ちゃんっていうのが最近は多くなった気がする。
SMAPの販促部長ってところかな
髪が短くなった拓哉さま。
待ってました、この髪型。
この長さ!!
やはりこれでないとね~
そろそろ何やら発表になるんでしょうか
ちなみに次週の「音楽の時間」は、SMAP特集らしいですが、この時の拓哉くんの髪は長い。
同じ衣装でも印象が変わるよね。

ソロデビューした渋谷すばるくん。
圧倒的な歌唱力。
彼がやりたい音楽をグループにいてできること幸せなことですね。
Tシャツに大きくグループ名が書いてあって、ソロだけど仲間が一緒なんだよっていう意思表明みたいで微笑ましかった。
エールを送りたい。
うちの「すばる」は、この人から頂いた名前だし

いよいよCD発売で「王様のブランチ」は午前の部らしいので、見られる地域の方が多いのかな?
来週は「UTAGE!」「魁!音楽番付」もあるし、もちろんスマスマもあるので堪能できますね
それに、「中居正広の「終活」ってなんだ?僕はこうして死にたい」という特番もあります。
最期まで人として尊厳を保ちたいなら考えておくべきテーマだと思います。
中居くん、よくこんな特番を用意してくれたなと嬉しいです。
スマ担さん、嬉しい忙しさ

キス担さん、今週は「笑ってコラえて」あったし、楽しかったね。
舞祭組くんたちは、ほんといいお仕事してる~♪
大きな神さまのまわりにいるちっちゃい神さまみたいっていうのがウケた~
最近の舞祭組って、宮田くんがいることによってまとまっている気がする。

次の「ナカイの窓」は、ゲストMCの回(面白かったね!)と中居をよく知る人特集の回の未公開二本立て。
後者には北山くんがいますから要チェックです。
そうそう、このゲストMCのを見ていて思ったんだけど、中居くんって、こんな風に芸人さんたちのMC術まで引き出していたんだね!!
裏番組をとって降板していた山里さんが復帰することになって、ただ復帰するんじゃ面白くないからと、中居プロデュースでドッキリしかけていたけど、中居くんの愛情を感じた。
山里さんは、中居くんが大好きなんだな~。
この番組で評価されるのは、MCやりたい人にはドキドキだけど遣り甲斐あるんだろうな。



まとめて感想~♪

三谷幸喜脚本&監督 映画「ギャラクシー街道」
慎吾くん主演で10月公開。
な、なんと宇宙ものだそうで、綾瀬はるかちゃんと宇宙人夫婦!!
三谷さん、何を考え付いたのか!
楽しみではあります⇛⇛(スポーツ報知)

遅くなりましたが「スマスマ」
横綱ともなると「品格」が必要らしく、その品格ってなに?と問題が起きるたびに思う。
きっちり、こうだっていう定義があるのかな~。
と、それはさておき、奥さまと一緒の白鵬関は、可愛い人だった。
どうでもいいようなクイズを、大真面目に参加してしまうSMAPって、さすがだな~と思う。
当たっても自分の得にはならないのに大喜びしちゃったり、大真面目に手押し相撲やっちゃったり、おもてなし精神はハンパない。
そう言えば、最近、料理中の映像が少ない。
作ってるところも見たいな。
説明も食べるときだけだし。
前みたいに、厨房に降りてきて料理中のメンバーと話したりしてほしいな。
料理している男の人って、カッコいいよね

観測衛星SMAP
実はアイドルSMAPの大ファンという博士が登場したけど、え~ほんとに~?だよね。
あれ、リップサービスかな??
SMAPとSMAPが対面してほしいとかなんとか言っていたよね。
もし、「共演」できたら面白いね!
地球を観測しているってところが、日本のSMAPにピッタリで共演も不思議じゃないって思ったけどね。

「華麗なる逆襲」
映画の予告編みたいで、MVがカッコいいって言っていたよね。
実は、まだ予約していないみたいなのだ
シングルは買わなくてもいいかなって思ったのだけど、やはり買うべき?
ちなみに、キスマイのDVDも予約してなかったみたい
今のとこ、バタバタ忙しくて見る時間もなさそうだから、まだいいっか・・・と思っているうちになくなったら悲しいね!!

これはさぁ、やっぱり剛くんがカッコいいのだ
ミュージカルばりの振り付けだから、白石くんで決めちゃってくれるところがカッコいいのだ。
できればこれ、紫のスーツじゃなくて、MVみたいに個性的なお洒落な衣装でやってほしいです。

来週の「UTAGE!」はSMAPがゲストだけど、スタジオには慎吾ちゃんが。
なぜか?慎吾ママで、中居くんに迫っていたけどね、楽しみです。

「銭の戦争」が、ますます面白い。
今週は、弟と和解する場面で泣けた・・。
玉森くん、上手くなったよね!!
お兄ちゃんの後に付いていく弟くんがいじらしかったよ。
元婚約者の言うことは、もっとも過ぎてぐうの音も出なかった冨生だけど、彼の憎しみが、実は自分に向いているような気がして仕方がない。

日曜日の「キスマイハンドレッド」見ましたか?
こういうバラエティなのか、肩こらなくて笑えて楽しかった。
太輔くん、いかにも!のキャラ設定に爆笑~
玉ちゃんの初MCも、結局のところ北山くんが助っ人出してたけど面白かった。
でもなにより見入ったのは、舞祭組の銭湯の巨大な絵
ああやって描くのね。
あれは、一度描いたらそのまま変更することはないと思っていた。
絵心があるとは思えないメンバーが、最後には立派な絵に仕上げていて感動だったよ。


ドラマ何見てる?

去年は、面白いと思うドラマが少なくて記事にもしなかったよーな?

この冬のドラマは粒ぞろい


月曜日
「デート」とりあえず、月9だから見てるって程度かな
あり得なさすぎる人物設定は共感できない…よ。やはり…。
杏ちゃんと長谷川博巳さんの組合わせだから期待したけど。
いや、この二人じゃなかったら見てないな

火曜日
「ゴーストライター」
面白い、単純に面白い。
中谷美紀さんの不気味なくらいの演技力だけでも見る価値あると思う。
水川あさみさんの巻き返しも、相当コワイかも?
「銭の戦争」
良くできてる脚本だなーと思う。
このへん、さすがに韓国ドラマが下敷き、と思う。
剛と柔、善と悪、分かりやすく、そこに女同士のバトル。
面白くないわけがない。

水曜日
「◯◯妻」
家政婦のミタさんを思いだしちゃうのだけど、謎の多い主人公っていう設定は反則だよねん?
気になって、次も見たくなるではないか!
内容はないドラマなのにね。
その点、ミタさんは感動があったり教えられることもあったりと内容は深かった。
夫役は東山さんでなくてもよかったよーな?
時代劇や舞台では厚みのあるセリフ回しも、現代劇になると弱いよーな。
でも、こういう役もできるんだなーということが分かったのは収穫かも。

木曜日
「美しき罠~残花繚乱」
昼メロ、夜阪…なのに先が気になる。
このドラマでも女性陣の活躍がスゴい。
この冬は女優さんが大活躍!
田中麗奈さんは、今まで、あまり好きではなかったのだけど、これで一挙に好きになりました

金曜日
「ウロボロス」
ちゃんと見ていないと内容が分からなくなる。
すでに、あれ?この人だれ?みたいな域に入ってきたけど目がはなせない。
コワいドラマである。
時々、悪い夢を見てしまうので離脱しようかな?と、チラッとは思ったが勿体ないので続行
「セカンドラブ」
朝日新聞の解説を読んで見る気になったが、いきなりポディブローを食らった感覚である。
なんとも神秘的で、主人公がコンテンポラリーダンスのダンサーであるってこと以外は、昔ながらの昼メロっぽい。
なのに、である。
遠目に見て女神かと錯覚してしまった高校教師に、電話番号を書いたメモを渡すために、雨の日、傘の花が咲く校庭に、脇目も降らず、彼女のもとにまっすぐやってきてポケットに突っ込み、さっさと引き返す。
女子高校だから女子生徒たちが見守る中である
ナンダコリャ
その彼が亀梨くんで、女性教師が深田恭子ちゃんである。
私には、まだ「ちゃん」付けしたい女優さんなのに…脱いじゃうし
コンテンポラリーダンスとはなんぞや??
現代舞踊協会のモダンダンス以降のジャンルらしい。
らしいと言うだけで見たことないし。
クラシック、モダン、前衛、アクロバットすべての要素があるみたいだけど、基本クラシックなので、亀ちゃんには、残念ながらキビシイ。
そこんとこ、よくある手法でアップが多い
ま、彼の色気でカバーできそうだけど。
ほんと、ジャニーズさんたちも、クラシック基本だけはやった方が美しいよ。
絶対に役に立つのに、と思う。
立ち姿だけでも差がつくのに、と思う。
コンテンポラリーダンスとやら、知念くんなら、付け焼き刃の稽古でも出来そうな気がするが。
彼くらいかも。

ま、そんなこんなも見て損はないかも?です。

土曜日なし。
日曜日
「流星ワゴン」
原作がしっかりしているので面白くないわけがないと思うが、キャストの魅力は大きいよね。
そして、感心してしまうのが子役たちの上手さ!
大人顔負けの演技力で、グイグイ引き込んでくれる。
しかし、とーちゃん、少しウザいくらいだぞ

あと、朝ドラ「マッサン」見てます。
外国人のヒロインが美しく健気で力強く魅力的。



「アンネの日記」(金スマを見て)

「アンネの日記」を題材に、世界平和を訴える「金スマ」の番組作りに感動しました。
バラエティ色が強いテーマの時もあるけど、この番組は、いつも誰かに向き合っている。

「アンネの日記」を初めて読んだのは、確か中一か中二の時だったと思う。
母に読むように言われたんだったと思う。
その頃は、今と違ってテレビを見ることと同じように、読書をすることは日常だった。
たいていの子供が、本を読むことを普通にしていたと思う。
そして、これは、ほとんどの女の子は読んでいたと思う。
大人になって、姪っ子が中学になったとき、私が持っていた「アンネの日記」をプレゼントした。
でも、きっと読んではいないと思う。
あの本を返して~だわ。
私の書棚には、もうない。
また読もうかなという気持ちにはなっているから買おうかな。
当時、まだ中学生だった私には衝撃が強すぎて、こみ上げてくる怒りや切なさと同時に、どうしても理解できない疑問が、深く残った。
なぜ、ユダヤ人というだけで迫害を受けたのか。
世界中には、ありとあらゆる差別があるけど、どうしても理解できないことだった。
私は、キリスト教の高校に通っていたから聖書は読んでいる。
ただし新約聖書である。旧約を読んでない。
だから、どうしても理解できない部分があった。
大人になって、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のルーツを本で読んだ。
すべては同じ神の子である。
どの宗教も、その聖典とか経典に書いてあることは、言葉遣いこそ違え教えは同じ。
それなのに、憎んだり殺しあったり、負の連鎖が続くのは何故だろう。
アダムとイブが悪魔にそそのかされてリンゴを食べたその日から、人は自分の都合のいいようにしか生きない。

ほんの70年前に、大虐殺があったこと、子供たちには知ってほしい。
本を読むのが苦手なら、スタジオの子供たちのように映画で見ればいい。
でも、翻訳してあるとはいえ、アンネの表現には舌を巻く。
当時、アンネ・フランクが大好きで、布張りの日記帳を買って、アンネのように名前をつけて呼びかけるように、日記を付けていました。
懐かしい少女時代を思い起こさせるアンネ・フランク。
そして、戦争や人種差別の愚かしさを胸に刻み込むことができた、あの一冊の本との出会いは特別なことだったと思う。
この世に確かに生きて、あの愚かしい戦争の犠牲になったアンネが残した日記は、たぶん何世代も語り継がれ、永遠にアンネは息づいているのだろうと思う。
今、世界で起きていることを、天国のアンネは見ているだろうか。
どう思っているだろうか。
憎しみからは何も生まれないと思う。
負の連鎖を、どこかで断ち切ることは出来ないのだろうか。


「ミュージックステーション」

私としたことが「ミュージックステーション」のオンエアを忘れていました~
でも、大丈夫、録画してあったから。
「ミニステ」も録画してあった。
いつも通り「ぴったんこカンカン」にチャンネルが。
その後「金スマ」←これ記事にしたい。このあとで。
その後、小栗旬くんと斗真くんのドラマを見て、初回放送の「セカンドラブ」を見た。
ドラマ、面白いよね、あれもこれも。
小栗くんたちのは、ハードだけど面白くて見ちゃうのだけど、重い夢を見ちゃうんだな~
ここんとこ快進撃の亀梨くんの「セカンドラブ」面白かったよ。
これも、また後日書きたい。
ひゃあ、どうなるのこれ?と思いながら見ていて、ハッと気が付いた!!
「Mステ」
フジの「音楽の時間」も録画してあった。
「音楽の時間」は、MVの紹介だったけど、20日にSMAP出演だそうです!!

久しぶりな「ミュージックステーション」
紫の衣裳で素敵でしたね~
目の回りそうな?振り付けで、聞くより見たって感じ。
メンバー間の挑発的な振りも入っているし、なんとお札(SMAP紙幣みたいね、欲しい!)バラまいちゃうし、まるでミュージカルの振り付けみたいだった。
相変わらず揃ってないけど(笑)今更、揃える気もないんだな~とか思いながら見ていたけど、そこんとこカッコよさと渋さでカバー出来てるよね
なんか、SMAPさん、段々ゴージャスになっていくような・・・。
しかし、最初のうち口パクだったのにはビックリ。
えッ!?って身を起こしちゃったよ
途中から生になったけど、あれはなんでなのかな。
新曲発売前って、たま~~にあるけど、久々で驚いた
来週の「ユーモアしちゃうよ」は、どっちかに統一してください。
振り付け次第なんだろうけども。

ジャニストくんたちの元気の良さに、これまたビックリだけど、一度も交流がなかったのが残念!
でも、SMAP兄さんたちのお喋りやリアクションに、すぐ反応してくれていて可愛かった。
最近の若者は緊張しないんだね。
まりやちゃんも、緊張なんてどこ行ったの?
上手くて驚きました!!

恵比寿中学の変わった声の女の子の真似をした拓哉くん。
ドテッと倒れこんでいましたが、撮影も終わってリラックスしているのかな。
拓哉くん以外にも真似していたのは慎吾?それとも中居くん?
タモリさんと一緒のお仕事は盛り上がりますね

一挙に来た~~♪

四国で大きな地震がありましたが、そちらでお暮しの皆さまにはお変わりありませんか?
知り合いにメールをしてみましたが、とても揺れたけど無事とのこと。
良かった

拓哉くん、映画「HERO」クランクアップ⇛⇛(オリコン)
「めざましテレビ」で見た久利生さんは、変わらなかったし、久々の雨宮さんも当時のままだった
城西支部の皆さんにアーチを作ってもらって、そこを花束抱えて通る拓哉くんは、達成感に溢れていた。
これから、彼のライフワークになるのかな?
新ドラマの情報も出ていますが、惑わされることなく、正式発表を待ちたいと思います。

今日は「ミュージックステーション」新曲発表ですね!
タイミングよく?ミュージックビデオが解禁になりました。
「華麗なる逆襲」は、カッコよくメンバー同士のダンスバトル。
さすがよね~。
役者SMAPでもある彼らのMVは、まるで映画を見るようなクオリティ。
この年でないと出ない色気。
早く見たいです。
テレビでは、どんな振りは付くのか楽しみです⇛⇛(オリコン)
見逃した方は、こちらで!⇛⇛ビクター
「ユーモアしちゃうよ」は、楽しく可愛くSMAPの両局面を楽しめますね。
でも、これって一枚だけ買うだけじゃ見れないのね~、悩むわね。

で、こちらは舞祭組。
昨日の「キスマイBUSAIKU!?」は、料理(スイーツ)対決で、いつも料理では一位は横尾さんなのに、今回二位で、このクオリティ以上の一位って誰???と思ったら千賀くん。
努力家の彼の努力が垣間見れてほほえましい。
頑張ったんだね~。
最下位争いを、なんと、みやっちと玉ちゃんで争うことになり、みやっち勝利~~
って、最下位争いだけどね
玉ちゃん、考えたのにね、料理はセンスよね
太輔、母上に教わったらしいが、母ちゃんの言うとおりにハート型にすればよかったと反省していました。

舞祭組、第三弾の新曲が、3月に発売。
でも、これキャベジンコーワのCMで流れているんですって?
聞いたことないな~。
もちろん、中居さんプロデュースです。

今日は、金スマ」ですが「アンネの日記」を取り上げるようですね。
この世の中の情勢だからこそ、アンネの力を借りて訴える姿勢なのかなと思います。
私は、アンネには思い入れが深く、とても楽しみにしています。
目をそむけてはいけないことってあると思います。
今起きていることも、しっかり見据える必要があるのだと思う。
いつも真摯に世の中に向き合う、この番組が大好きです。


いいな、いいな♪

「おじゃマップ」やってる時間って、我が家は夕食に入るころなので見れない。
テレビはついているけど、見てる時間がない。
で、今日は、朝から雪で約束も日延べになったので、録画で見た。
(雪、積もりそうもないけど・・・すばるは、窓辺に上がってジッと見ている、ちょーラブリー

普通だったらボツになりそうな視聴者からの依頼に応えるおじゃマップ。
いいね、いいね。こういう企画面白いよ。
激辛カレーも、地味だけど面白かった。
億ションの壁に落書きも面白かった。
私はそれより、このマンションがどうなってるのか気になって気になって。
全面窓ガラスの向こうは夜景って、憧れだけどさ、窓ガラスどうやって拭くんだろう。
どう見ても、セキセイインコちゃんのケージがあるあたりは、バルコニーがないみたいだし・・・。
あの高さで、窓が開くんだろうか??
バルコニーがなかったら落ちるよね、窓が開くなら。
うちのマンションは、億ションでも何でもないけど、窓が拭けない窓がある。
いつもすばるが外を見ている場所である。
ここは、外から窓を拭けないから、とっても苦労する。
外を背中にテレビ見るんだな~。
私は、テレビを見るとき、外にお月様が出ているのを見たいから逆にしてある。
普通、ああなのかな??
などなど、よそのお宅訪問は面白い。
で、ここの奥様のたまご部屋に、慎吾ちゃんの落書き
慎吾ファンだもの、最高に嬉しいよね。
優しいお嬢さんの依頼で、なにより嬉しいのは、その気持ちだっただろうね!

で、一番はまったのが、産まれてくる男の子の名付け親になる慎吾。
責任重大だけど嬉しい依頼よね
羨ましかったのは、ご夫婦そろってSMAPファンだってこと
夫婦でライブに行って、DVDを見て、可愛いお嬢ちゃんも仲間入りしてる~~
こんな最高な環境はないよね。
それが羨ましい。
そのうえに、名付け親になってくれるなんて、語り継がれるよね。
いい名前で、可愛い赤ちゃん。
女の子も可愛かったし、テレビで癒されましたぁ

「銭の戦争」面白くなってきた。
剛くんの上手いことったら。
剛くんの、こういう役は、誰がやるよりハマっているね。
今クールは、ドラマは面白くて、いろいろ見てますが、これは一番かな。

深夜番組を、全部クリアできないまま一週間が過ぎてしまいます。
今日は、リアタイで「キスマイBUSAIKU!?」見たい。
「ゴロデラ」も見れるかな。

11日の「笑ってコラえて」は、舞祭組の出演みたいですね。
どんな内容なのかな。
8日の「キスマイハンドレット」の内容詳細も出ています⇛⇛Yahooテレビ

昨日の「仰天ニュース」に、ジャニーズJr.の岸優太くんが出ていたけど、ちょっと見ない間にいい顔になっていてビックリ。
男の子って、この年頃、変わるよね。
加藤清史郎くんが、歌舞伎に出ているらしく、いやあ、驚いた。
子供店長の面影はなく、普通にイケメンになっていた!!
と、横道にそれたけど、来週のゲストに中島健人くん。
これも楽しみ♪

☆拍手コメのお返事です。
たまみさん、各ファンクラブにお知らせ来たみたいですよ。
ゲストではないと思うけど、なんでしょうね!?

一週間は早いね!

一週間って早いね!
毎週月曜日が楽しみで、何かイヤなことあっても、スマスマある~と思うと明るくなれる。
もうこれはね、内容はどうでもあるだけで有難いと思える番組
そういうのって他にないよね。
カンフル剤みたいなものね

ビストロゲストは、磯野貴理子ご夫妻。
24歳年下の旦那さまってどんな感じ~!?
年齢差のあるご夫婦って珍しくはないけど、強い絆で結ばれているんだろうな~。
貴理子さん、前の結婚が破たんしたとき、とっても傷ついていたみたいだったから、素敵な方と巡り合えて良かったね!
ネタにもされていたし、それはないよねって、人ごと乍ら憤っていたので良かったと、心から思う。
やっぱり、出会いって仕組まれているのかな。

愛が分からないというツヨポン。
いやいや、それはないでしょって思うけど、あの「独身貴族」を思いだしてしまった。
一人でいることが居心地いいと必要なくなるのかな。
でも、貴理子さんみたいに、いざ!って時、救急車を呼んでくれる人はいたほうがいいよね

結婚できない?中居くん。
寝る前に、メンバーの誰かに電話して「おれ、中居だけど」って生存確認するの、いい考えだと思うよ~。
私も一人になったら誰かとそうしたいな。

私は、今も昔も洋楽に興味がないので、リック・アストリーさんという方を、初めて知りました。
彼の歌を「無断で?」デビュー前に歌っていたというSMAP!!
残念ながら、その頃のSMAPは、まったく知りません。
貴重な、その頃の映像がお宝になっちゃいました。
その頃の写真に、森くんが削られていたのが残念でした
しっかし、11歳の慎吾って~、小学5年生じゃないの。
なんだか信じられない。
この頃のSMAPは、今のダンディな男たちのSMAPと同じグループですよねっ
男ってズルい。
女は年を取るとモテなくなるのに、男は年を取って、よりカッコよくなる人も多い。
このリックさんも渋くてカッコいい。
声も素敵

劇場版「HERO」
7月18日公開!と出ましたね。
楽しみです

ついでながら、みなさんご存じだと思いますが、次の「ミュージックステーション」にSMAP出演
どっちを歌うのかな。
ていうか、私、新曲の予約をしたかどうか忘れてる。
ついでに、キスマイのコンサートツアーのも予約したっけ?
してないと思って予約すると二枚来ちゃう羽目になるから、当日まで待ってみよう
見れる地域の方は、「Mステ」前の「ミニステ」も録画予約しておいた方がいいかも?

8日、キスマイ特番「キスマイハンドレッド」お忘れなく。
「UTAGE!」リアタイで見ました。
徳永英明さんゲスト。
ここまで歌えちゃうと、カバー曲もご自分の歌のようになるのね。
「らいおんハート」を歌う舞祭組。
そこそこ歌えていたのに、難しいコーラス部分担当で、あれれれ!?
こういうのワザとあてがってますよね。
バラエティとしてはいいけど、ここまで難しいことに挑戦させるのはどうなんでしょうか。

38歳男性限定で、各ファンクラブに番協のお知らせ来ていましたよね。
いったい何でしょうね。
38歳だから、慎吾ちゃんがお誕生日でゲストなのかな?と、嵐担の友達が言ってましたが、来週は、今週の続きです。
38歳男性限定にするなら、なるほど、各ファンクラブの応援がいるのかな~~。

ジャニーズゴトではありませんが、7日(土)映画「そして父になる」が放送されます。
とってもいい映画だったので、お勧めです

★拍手コメのお返事です。
なおさん、大変遅くなりました!!
お久しぶりですね。前のスマスマのあとに拍手コメをいただいていたのにすみません。
SMAPは個性のかたまり。
ますます、私たちを放ってはおかないでしょうから、しっかり付いていきますよ!!

01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。