FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報

18日。
午後から雷が鳴り出したので外出をやめてテレビを観ていた。

訃報がふたつ入った。

105歳の日野原重明先生。
クリスチャンであり医師であり、音楽にも精通していらした日野原先生。
生涯現役を貫き通した偉大な方である。
その生き方は医師というより聖職者みたいだったな~と思う。
入院したとき、キリスト教系の病院だったせいか、先生のことが書かれた冊子などが置いてあった。
前向きに生き、晴れやかな心根でいることが病気を防ぐのだと、身をもって示してくださったと思う。
免疫力も上がるよね~こうやって生きたら、と思っていた。
あの地下鉄サリン事件のおり、聖路加病院を被害者のために開放されたんだった。
よど号のハイジャック事件にも遭遇されている。
どんな時も、慌てず騒がず、人の為に動いていらした方だと思う。
とうとう、神さまは「そろそろ帰っておいで」とお迎えを派遣なさったらしい。
先生の蒔いた種は、あちこちで根付くはずだから、どうぞ、安心して天国へいらしてください。
長い間、本当にお疲れさまでした。

ドラえもんの声でおなじみの大山のぶ代さんの夫、砂川啓介さんが亡くなった。
80歳だったということなので、高齢者が増えている昨今では若い方だと思う。
まだまだだったのに・・・。
何度か、テレビで奥様の介護をなさっている砂川さんを観た。
あまり無理しないで他人任せなところがあってもいいのにと思っていたが、それは許さなかったのだろう。
それだけ奥様を大事に想っていらっしゃるのが伝わっていた。
ご自分はガンに侵され、それでも、奥様より先には逝けないと頑張っていらしたと思う。
無念だったと思うと切ないです。
介護者の方が、先に逝くケースを、私はたくさん知っています。
だからこそ、介護を使命と思わないで欲しいのです。
介護するってことが、どれだけのストレスを掛けることになるのか、ぜひ、ぜひ周りの方は察してあげてほしいと思います。
後半は、施設に預けられていたご様子。
そのことを奥様は理解なさっているのだろうか。
友人が、認知症のお母さまより先に、癌でお父さまを亡くした(介護なさっていた)とき、お母様は理解できていなかったみたい。
それで良かったって、友人は言っていました。
切ない話ですよね。
砂川さんのご冥福をお祈りいたします。
心やすらかに天に召されますように。



スポンサーサイト
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あられちゃん

Author:あられちゃん
お仕事をリタイアしたら、SMAP&キスマイくんのことを語りたくて始めましたブログ初心者です。
神奈川在住の、かなりのおばちゃんです。
いつの頃からかSMAPファン。
意識したのは「ロンバケ」の拓哉くんあたりから。
5人が大好きだけど、拓哉くんイチオシ。
キスマイの藤ヶ谷くんをマークしたのは2009年くらい。
Mステに出ていました。
以来、気にしていただけでしたが2011年Marching Jで、SMAPの番組に出たときから、応援体制に。

SMAP1解散は衝撃的でしたが、そもそも立ち直りが早いワタクシ。
過去は追いません。
執着心もない、ある意味、淡泊なワタシ。
書きたいことだけを書いていくブログに変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールフォーム再開しました♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます♪
またいらしてくださいね♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。